見出し画像

vol.10『継続するために必要なことは?』というご質問

こんにちは。赤ねこです。

ラジオに、「継続するために必要なことは何ですか?」というご質問がきたので、それにお答えしました。

要約を書いておきます。

・・・・・・・・・・・

■ 質問者さんは、継続しなきゃいけないと思っている?続かない自分を責めている?のかな。

■ そもそも、継続はしなきゃいけない。という考え方を持っていない。

■ 人は、時間が経つごとに、色んな優先順位や価値観が変わっていく。

■ 続けなきゃ。はいつか疲労する。

■ 続かなくなってきた。という時は、方向転換のチャンス。

■ 「今、これをしたい」という時の、吸収力集中力は半端ない。

■ 気持ちがのったものはラクにできる。

■ 気持ちがのらないものは大変

■ 自分が楽しめているか、気持ちが乗っているかは大事。

■ 気づいたら継続していた。ということはあるかもしれない。

■ 世の中には、たくさんのものがある。たくさんのことを試したらいい。

■ 常に、今の自分にぴったりなものを探していく。

■ 続かないのであれば、それが合っていないので、やり方を変えてみる。

■ 書く。しゃべる。写真を撮る。動画にする。作品を作る。たくさん表現方法があるので、自分にあった表現を見つける。

■ 本当に、自分がやりたいことは、いったん辞めたとしても、またしたくなる。だから、いったん手放しても全然大丈夫。

■ 本当に、自分に合ったものは、「続けなきゃ」と思わなくても、いつのまにか「続いている

■ 次々と、「次はこうしてみたらどうだろう」という興味や好奇心が湧いてくる。

■ そういうものに出会ったら幸せ

■ まだ、出会っていなくても焦らなくて大丈夫

■ 色んなものに手をだして、いさぎよく辞めていこう。

■ 本人が意識していなくても、いつのまにか続けていた、みたいなことに才能が眠っている場合も多い。(他人から見たら、すごいと思う。)

・・・・・・・・

以上です。

また、ご質問やお悩み、テーマなど募集してますよ~☆

standFMにも、遊びに来てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?