周りの目を気にしてたら疲れそう

どうもこんばんわ。

タイトルにもある通り、そう思いました。

僕は今、実家に住んでいます。

そして、妹とおばあちゃんはべつのところに住んでいます。

カフェで働いている間は頻繁におばあちゃんの家に行っていましたが、

やめてからは全く行っていませんでした。

そして昨日、一ヶ月ちょいぶりくらいに、

行ってきました。

しばらくしてから妹が帰ってきて、

べらべら喋っていると、

「痩せたい」と言い始めました。

おおいいねぇぇって思って話を聞いていると、どうやらやる気なので、

「まず縄跳び買いに行くぞ!」と言って、

買いに行きました。

そして昨日は縄跳びわぴょんぴょん飛んで終了。

そして今日、

まあ妹が本気で痩せたいと思っているから、

ダイエット本を買ってきてあげようと。

てかさー、男の思う女の痩せてると、

女の思う女の痩せてるって全然違くね?

普通に僕の妹、太っていると思ってない。

これあるあるじゃね?わかって(笑)

まあそんなことはいいとして、

まず本屋についてダイエット本を見ていると、

「ダイエット本レジに持ってくの恥ずかしくね?」と言われ、

まあ本気で痩せたいと思ってるならそんなことないでしょと、思い、

そして本を買って帰り道、

(ちなみに、妹の車で行った)

妹は車の中で歌を歌っていて、

「車の中で一人で口パクパクやってたら変なふうに思われそう」

みたいなこと言ってて、

いや別に誰もいちいち見てないだろと思い、

あといろいろ言ってたけど忘れた。

周りの目を気にしている発言や、ネガティブな話を聞いていたら段々疲れてきました。

そして今、この話を思い出しただけで、疲れてきました(笑)

とまあ、思ったことがある。

周りの目気にして生きて何が楽しいんだ。と。

妹を見ると、全く目標や夢も無く、ただ生きているように見えた。

というか、生かされているように。

夢も無ければ周りの目を気にして、自分のやりたいこともできずに、可哀想だと。

もしかしたら夢はあるけど、周りの目が気になってできないのかもしれない。

とまあ、これだとただ文句を言って終わりになってしまう。

だがそんなことはしない。

ここで思った。

妹の人生が最高に楽しくなるようにしてあげようじゃないか!!!と。

まずは、縄跳びとダイエット本を買ってあげた。

そして周りの目が気になるのも、ネガティブなのも理由があると思う。

じっくり話を聞いてあげようと思った。

そしてきっと一人じゃダイエットできないだろう。

と言うことで、自分が最後まで一緒に見てあげよう!!

10キロ痩せたいと言っていたから、

10キロ痩せるまで、しっかり応援しながら、

ときには自分も一緒にやり、ときには厳しく。

今まで全く妹の人生には興味がなかったけど、

今日思った。楽しくなさそう。

そして、おそらく楽しくないだろう。

まずその原因として、太っていると。

(自分は妹のこと太ってると思ってないけど)

痩せれば、人生変わるなこの人は、と思った。

だが人間一人では何もできない。

何年か前に、妹に助けてもらったこともある。

今度は自分が助けてあげようと思った。

まあこの天才的な兄なら、妹の体重を10キロ減らすことはできる。

妹にすぐ心が折れて、諦める。

だから最初に伝えてある。

「1週間、2週間で何も変わらんじゃんとか言って辞めるの無しな。」と。

当たり前だが、長期戦になる。

だが、本気で痩せたいと思ってるならできるだろう。

妹はお菓子やアイスを毎日食べているらしい。

もちろんそれも、本気ならやめれると思い、聞いたら、やめれると答えた。

まあそんな感じで、

最高の兄が妹の人生を薔薇色にする計画が、始まったのだ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?