見出し画像

【ライブ感想】シャニマス2ndで初めてシャニマスのライブを現地参加して嬉しかった話

お久しぶりです。青雪(あおゆき)です。
タイトルの通り、シャニマス2ndの感想です。


アイドルマスターシャイニーカラーズの2ndライブを1日目は現地、2日目は配信視聴しました。


アイドルマスター(765ProAS)の3周年ライブから、アイマスではたくさんのライブ参加をしてきましたが、シャニマス単体でのライブは初めてでした。
バンナムフェスは現地で観ていたものの当時はまだユニットごとの参加メンバーもまともに知らない状態だったので、私にとってシャニマス現地は初参加に近い状態でした。

すごく良かった。本当に楽しかったし嬉しかったです。
全然まとまらないまま1週間過ぎましたが、備忘も兼ねて感想を書かせて頂きます。

【座席と観えたものについて】

A22ブロックという、パッと見あまり期待でなさそうなチケット番号でしたが、現地に行けることが嬉しかったので「ク〇席でも平気!」という気持ちではありました。
実際はA方面にあったサブステージから見て3列目で、トロッコも通るし普通に良い席でした。何よりもノクチルの「いつだって僕らは」冒頭が目の前のサブステージでした。

ノクチル担当Pを自称するうえでこれ以上ない席だったと思うし、ノクチルがセンターステージに向けてパフォーマンスし、ノクチルがセンターステージに向かって歩いていく後ろ姿を見守ることができたのは担当として感慨深かったです。

センターステージ上部に設置されたモニターも見やすく、対岸のサブステージが物理的に見えないことも不満に感じないくらい、見たいものが見られた座席だったと思います。


【各種の演出について】

まず、大小合わせて何本あるんだっていうライトがとにかく凄かった。全体曲ではカラフルに照らし、アンティーカではまるで光の檻のようになったりレーザーが5人を囲んでいたり。イルミネではセンターステージや花道の端で青を表現していたりと、とにかく意図が見えるような、深読みしたくなるようなライティングが多かったです。

上部のモニターも様々な演出があり、また曲名表示がすべて個々に作り込まれていたのはびっくりしました。

配信ではあまり移っておらず残念です。BD発売時にはそれらの表現を観られると嬉しいのですが。


【パフォーマンスについて】

言わずもがなですが、出演者のパフォーマンスも非常に良かったです。ずっと見たかったノクチルはもちろんですが、放クラは楽しい、アルストはかわいい、イルミネはエモい、アンティーカはカッコいい、そしてストレイライトは何かもう凄い。
どのユニットも本当に練習をたくさん積み重ねたのだろうと感じられるパフォーマンスで、声を出せないのが苦しく感じられるほどでした。

しかし本当にストレイライトは凄い。他が低いってわけじゃなくストレイライトのパフォーマンスはレベルが違う。ダンスも、あのダンスをしながらの歌唱も格が違いますね。もっと多くの人に見てもらえば、もっとたくさんの人に好きになってもらえる、そう確信する出来映えでした。

重ねて記載しますが、他のユニットのパフォーマンスも十分に素晴らしいです。ただ、ストレイライトのパフォーマンスはアイマスさえ知らない人を2曲だけで陥落させられるレベルにあると感じました。


【2日目配信の視聴について】

2日目は配信だったのですが、配信でも十分に楽しめました。たくさんのカメラを駆使して色々な角度からのパフォーマンスを観られるのは配信の良さですね。1日目では何故かやらなかった曲もありましたし。
友人と通話しながらのライブ視聴は、1日目で声を出せなかった鬱憤を晴らす意味もあって楽しかったです。

また、3周年のイベントや新ユニット発表などもあってコンテンツとしても次のステージに進む予兆があって、これから先への期待も膨らみますね。

しかも、3rdライブ福岡に新ユニットが出演とのことで、幸運にも福岡公演のチケットに当選していた私はなおのこと期待が膨らみました。
そうやってさっそく追加されたパンフとコンサートライトを買うんです。良いお客さんですね。楽しいけど。


【終わりに】

色々あって2020年にできなかった2nd、本当はもっと早くお披露目だったはずのノクチル、当初スケジュールなら参加できたはずのれいれい。
シャニマスだけでなくアイマス全ブランドで、もっと広く多くのコンテンツやイベント、ライブでたくさんの悔しさがあります。

でもシャニマスは2ndをやり切りました。次も決まっていて、きっと楽しいものになる。コール無しの「アイマス最高」からはそういった気持ちが溢れていたように思います。次の名古屋公演は早くも来週です。

次も本当に楽しみですね。


次回は3rd感想になるか、ウマ娘の話になるかと思います。
ウマ娘が「シャニマス+パワプロ」だったら俺がやらないわけないんだよなぁ。


↓参考(※別に読まなくていい奴です)


それでは今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?