見出し画像

「中居正広さんに学ぶ 会社での振る舞い」

んちゃ!
本日は、会社での立ち振る舞いについて考えたいと思います!
皆さんも会社での人間関係に悩んだり、どのように振舞えばよいかと悩むことが多いのではないでしょうか。というか、会社での悩みって人間関係のことが大半ですよね。。私もそうです。そんな悩みだらけの私が指針を求め、ロールモデルを探した先にたどり着いたのが中居正広さんです。へ?って思われるかも知れませんが、以下で説明させていただきます!
*中居さんについては、下記のツイートでも書かせていただきました

目次
中居さんの参考になる立ち振る舞い
①隙をつくる、自分の能力をひけらかさない
②めっちゃ事前準備して、結果で凄さを示す
③周りの良さを引き出す


では、まず①からです。
①隙をつくる、自分の能力をひけらかさない
中居さんは、司会者として、(元?)SMAPのリーダーとして、誰もが認める結果を出し、能力もお持ちなのに、全く偉そうにしてないですよね。加えて、歌が下手や(実際はそんなこともない)、元ヤンキーなどをネタにして、意図的かは分からないですが、ツッコミどころをつくっています。そうすることで、周囲から愛されて、中居さんのファンや協力者どんどん増えていっているのだと思います。
これは、会社員にも言えて、会社で「自分はこんなすごい仕事をしているんだ!」「自分は間違っていない!」「〇〇は仕事ができない!」なんて主張している人って周りからどんどん嫌われていっていますよね。。何か気軽に話しかけられず、困っている時に協力してくれる人が減ってしまう気がします。これではいくら高い能力を持っていても、円滑に仕事が進められないと思います。。。

②めっちゃ事前準備して、結果で凄さを示す
中居さんはご自身の口では、自分の凄さをひけらかすことは、ありませんが、結果でひしひしと感じさせてくれることが多々あります。中居さんは歌番組では、2日前にはアーティストの情報やCDをもらって、曲を聴き、歌詞も熟読し、自分の感じたことをまとめておくそうです。台本もメモでビッシリなんてことも聞いたことがあります。もちろん、このことをご自身では、番組中仰ることはないのです。しかし、ゲストに対して質問をする際など、ちょっとした際にその膨大な準備を感じさせてくれます。それを見ている人やスタッフの方は気づいて、中居君やっぱすごいなーとなって、人気が出たり、次々番組に出演することに繋がっているんだと思います。
これ、会社員では、プレゼンや打ち合わせの前にこんだけ準備した!というアピールするのではなく、プレゼン中・打ち合わせ中に垣間見せた方が上司の評価が上がるということになるんだと思います。私も、もし自分が上司だったら、変なアピールいいから結果で示してほしいと思いますもんね。もし、すごいプレゼンだったとしても、準備したアピールがすごいと、変にハードルが上がって、逆効果になることも考えられます。

③周りの良さを引き出す
中居さんは、メンバーやゲスト一人一人接し方が違います。ある人は徹底的にいじる(草彅さんとか)、ある人にはまず徹底的に聞く側に回る(木村さんにはこの姿勢が多い)などです。一辺倒な対応ではなく、それぞれの良さを引き出すように自分の態度を変えているんです。もちろん自分の話をして番組を盛り上げることもありますが、あくまで全体を俯瞰しています。こうすることで、皆がますます自分の良さを出そうとして、全体がいい雰囲気になり、仕事が進めやすいですよね。
これは会社員にも言えて、どの人にも同じ態度ではなく、相手によって使い分けて人間関係を構築していくことが大事だと思います。この人は上司だけどある程度馴れ馴れしい感じの方が良いな、とか、この人はこちらからあまり強めの主張をしすぎると話が引き出せないな、など個別個別に考えて接していくと、一対一の人間関係が構築されていって、より円滑に仕事が進むのではないかと思います!

以上、まだまだあるのですが、ここまでお読みいただき本当にありがとうございます!少しでも参考にしていただけることがあれば幸いです!スキ・フォロー・コメントなどいただけると嬉しいです!では、バイチャ!

独り言
あー!SMAPのライブ映像見返してるけど、最高!またしてくれないかなー!(ただのファン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?