見出し画像

ポンコツサラリーマンの物忘れ対策ーまだまだ改善中ー

んちゃ!
昨日は私のポンコツぶりを晒させていただきました。
その中でも、物忘れが本当にヒドイというのは読んでいただければわかると思います。。。本日は、どのようにその物忘れと向き合ってきたかを話したいと思います。正直あまり大したことは言えないですが、自分なりに色々物忘れの対処方を考えてやってきたので聞いて下さい!

⇓私のポンコツぶり

対処方① とにかく今する
何か頼み事をされた際、メールが来た際、「後でやろう・返そう」と思ってしまうと、私はかなりの確率で忘れてしまいます。なので、頼みごとをされた瞬間に対応し・メールが来た瞬間に返信します。当たり前そうで、結構後回しにしてしまいません?あれやらなきゃ・これやらなきゃと思いながら、頼まれごと以外の仕事をしていると集中し辛くなってしまうというのもあります。面倒くさいですが、今すぐ、やります。特に、メールはすぐ返さないと次々別のメールが来てしまうので、開けたメールは基本即レスします。とはいいつつすぐ終わらない・他に急ぐべき仕事があってすぐには対応できないという時ありますよね。そういう時は以下の②をします。

対処法② 付箋に書く・唱える(小さく声に出して読む)
色々、to do list とかアプリとか試したのですが、ダメでした。段々形骸化してしまいますし、そもそもそのto do listを開けないといけないということ自体を忘れてしまします(重症 (笑))。なので、古典的ですがやらないといけないことは付箋に書いてパソコンにはります。これが、意外とよくて、忘れることが少なくなりました。恐らく、「パソコンに貼ってるので作業している間ずっと目に入ってる」+「書くという行為」が記憶に定着するのに役立つのでしょう。また、完全に不審者ですが、付箋に書きながら書いている内容を何度か唱えます。これは英単語を覚える時にもやっているんですが、聴覚も利用して覚えているということです。書きながら、読むということで、視覚・聴覚が同時に刺激されてかなり記憶に定着しやすくなっていると思います!

以上、ありがとうございます。皆さんも他に物忘れ対策でなさっていることがあれば教えて下さい!明日から通常運転?に戻って英語の話や書評の記事を書かせていただければと思います。バイチャ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?