見出し画像

3D プリンター購入してみた

んちゃ!
皆さんお久しぶりです。KEIGO (旧 ARALE)です!

本日は最近購入した3D プリンターについて書かせていただきます。

目次
1. 3D プリンターとは
2. 3D プリンターで出来るもの
3. 私の3Dプリンター・その3Dプリンターで作ったもの

1. 3D プリンターとは
3Dプリンターとは3DCADの設計データ(STLデータ)をもとにして、立体モデルを製作する機械のことを指します。3DCADの設計データは以下の様なアプリケーションで作成します。この3DCADの設計データを3Dプリントできるように変換して、3Dプリンターで読み込んで、プリントしていきます。

画像1

2. 3D プリンターで出来るもの
自分で自由に思いついたものが形に出来るので、非常に自由度は高いです。フィギュア・スマホ台・コップなど様々なものをつくることが出来ます。最近だと、マスクやフェイスシールド作製して、不足している医療施設に寄付したりされている方がいらっしゃって話題になりました。

マスク

3. 私の3Dプリンター・その3Dプリンターで作ったもの
私は数ある3Dプリンターの中でFlash Forge社のFinderというものを買いました。こちらの機械は音が非常に静かで、隣近所にも迷惑がかかりません。また、老舗メーカーの商品で、メーカーのサポートがきちんとしています。
まだ、始めたばかりで不慣れなのですが、以下の様なゴミ袋をかけるフックをつくりました。。まだまだしょぼいですが、これから色々作っていきます!

ちょくちょくこれから3Dプリンターの内容など更新していきます!スキ・フォローなど頂けると嬉しいです!

バイチャ!

プリンター

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?