見出し画像

「2週連続 オンライン英会話を受講ー宣言の重要性ー」

んちゃ!
皆さんこんにちは。本日は小さい達成について書かせていただきます!

オンライン英会話を日々やっているのですが、今日で2週間連続でレッスンの受講を達成しました。正直に申し上げますと。。。オンライン英会話を始めて、1年程度になりますが、今まで週に1度ぐらいは仕事で疲れたなど勝手に言い訳し断念していて、連続2週間はなかったです。なぜ、今回いつもより頑張れたのかを掘り下げました。

図14


宣言(パブリックコミットメント)の力
私は、下記のnoteでオンライン英会話レッスンは毎日すべきだと書きました。この記事を書いてから、「朝起きて、昨日仕事で頑張って眠いし、今日はいいかな・・・」と思った時、「いや、あんな記事を書いた人が、毎日続けないのはダメだろ・・・」と浮かんできて、何とか、レッスンの続けることが出来ました。これはまさに宣言(パブリックコミットメント)の力だなと思いました。


パブリックコミットメントとは?
心理学者のクルト・レヴィン氏が提唱した「周囲の人に向かって目標を宣言すると、達成率が高くなる」というものです。私も、オンライン英会話レッスンを毎日続けるということを宣言することで、まさに「パブリック・コミットメント」の状態になり、目標の達成率を高めることができたのではないかと思います。今回もこの記事を書くことでさらに「パブリック・コミットメント」の力を借りて、連続オンライン英会話レッスン受講を伸ばしたいと思います。皆さんも続かない。。とお悩みの方はnoteなどで周囲に宣言して、パブリック・コミットメント」の力を借りてみてはいかがでしゅうか?

また、現在の外出自粛要請で、家で何をするか?と思い悩んでいる方はこれを機に、オンライン英会話を始められてはどうでしょうか。

以上!ありがとうございました!この記事が面白いと思ったら他の記事を読んでいただいたり、スキ・コメントいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?