見出し画像

青山華子の自己紹介

こんにちは。ファンを増やすnote研究家の青山華子😊です。

起業して24年目。ビジネスネーム&顔出しNGのままで、どこまでビジネスができるかの限界に挑戦しています。

顔出しせず、セミナーやコンサルティングもしています

このnoteは、
【noteで新しい収入を作りたい人】
【noteでファンを増やしたい人】

【文章を書いて、人生を変えたい人】のために書き始めました。

副業をがんばっている方、個人事業主、フリーランス、ひとり社長、これから起業したい人に向けて、文章で心を動かすコツと具体例を、もっと自由に、自分らしく生きていくために、人生を変えるヒントや刺激を求めている方には、私の波乱万丈な「がけっぷち脱出」エピソードをお届けします。

誰も気づいていない「ファンと収入を増やすnoteの使い方」を日々、研究しています。

私がnoteをはじめた理由は、音声で話しているので聞いてみてください。


少しずつ役立つコンテンツを配信していきますので、どうぞよろしくお願いいします。

青山華子ってどんな人?経歴は?

私を一言でいうと、「がけっぷち体験が豊富な人」

14歳で家を出て知人の会社でアルバイトとして働き、大学から東京へ。
天職を探して様々なアルバイトを試す。
会社員になっても「これだ」という仕事が見つからず、かけもちで副業やアルバイト、派遣で働きながら様々な仕事を経験する。

29歳で婚約破棄。その後、今の夫と出会い2週間で電撃結婚。
勢いで会社を設立、現在に至る。引越し歴48回。札幌在住。

今までどんな仕事をしてきたの?


【10代でやったアルバイト】
文章の代筆屋、チラシ作成、POP作成、法務局で土地の調査、お墓参り代行など、やれることは何でもやりました。

【副業の達人だった20代まで】
スペイン留学時には、スペインの道端でお土産品を売る仕事。帰国後は、スペイン語スクールで事務、コミュニティのシスオペ、テレアポ、JRAのオペレーター、KDDIスペイン語ダイヤル担当、オープンハウスの案内嬢、

他に、結婚式2次会のプロデュース、マーケティングリサーチ、ミステリーショッパー、イベント運営サポート、企業のコミュニティの立ち上げと運営、等。

よくいろんな人に頼まれて、本業以外の仕事を週末に請け負っていました。助っ人的な仕事や代行業が多く「これ手伝って」「あれできる?」とメールや電話がかかってきて、面白そうと思ったら、なんでも引き受けていました。

1日だけの仕事もあれば、2年以上続いたものもあります。全部を思い出せないくらい、たくさんの仕事をしました。この頃は、「副業の達人」と一部で呼ばれていたことを、今思い出しました。

それらの経験が全てネタになり、文章を書いて心を動かす仕事につながったのかもしれません。

会社員をしていたのは29歳まで

【正社員の仕事】
語学学校の教務、不動産会社の営業、IT企業の秘書→コンテンツ制作→法人営業

会社員時代は、猛烈に働いていました。
特に、不動産営業だった時は、仕事ばかりしていましたね。

ある時、体を壊してハードに働けなくなり、IT企業へ転職。
その後、なりゆきで会社員をやめ、起業。今に至ります。

アップダウンが激しい私の人生

起業してからも、社員のお金持ち逃げ事件、リーマンショック、倒産の危機、頭の大怪我で高次脳機能障害になる、札幌移住、北海道大地震、出張先で救急車で運ばれ緊急入院、コロナショックと、何度もがけっぷちに。

それでも、なんとか昨年、会社設立20周年を迎えました。

今までがけっぷちに陥るたびに、文章と発信でなんとか危機を乗り切ってきました。

今の自分があるのは、全て文章と発信のおかげです。

もし、あなたが、本気で人生を変えたいと思うなら、文章力や発信力を鍛えて、自分の力で稼ぐスキルを身につけましょう。

きっと、その先には、もっともっと楽しい人生が待っているはずです。

文章を書いて人生を変えた例を紹介

いつか「スペインのジプシーのおばあちゃんの話」を本にしたいという出版の夢を実現

恵比寿の有隣堂書店さまで

現在は、複数の会社経営をしながら、好きな場所で、好きな時間に仕事をし、日本中を旅するように暮らすスタイルに挑戦中

美瑛の貸切ヴィラに滞在しながら仕事
ライティングに疲れたら散歩へ
このテーブルで、食事も、ライティングも、仕事もしています
自炊もできるキッチン付き
顔はいつも「がけっぷち」扇子で隠しています
オンラインセミナーも出張先から
旅館で引きこもって執筆
タイトル作成のワークショップも実施しました


ブラック通信もメルマガで書いています

私が書いている記事は、全て自分の実体験です。ここに書ききれなかったブラックな話や、ちょっと腹黒い話は、ブラック通信でお届けしています。
*メルマガは、現在リニューアル中です。終了しましたら、ご案内します。

https://note.com/aoyamahanako88/n/nb8ba1f2581f9

👩‍⚕️「スキ」を押すと私のオリジナルメッセージがランダム表示されます。
💖10個のうちどれが出るか運試ししてみてね!💖



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートは、noteでファンを増やすための研究費(主に書籍購入や学びなど)に活用して、noteで還元します。