見出し画像

ファンを増やすきっかけになる「スキ」のお礼メッセージを10個設定してみた

noteでファンを増やしたいなら「スキ」のお礼メッセージを最初に設定しておこう

  • noteを書いて「コンテンツの有料販売」につなげたい

  • 自分の作品やエッセイを買って欲しい

  • メルマガやLINE読者を増やしたい

それには、まずファンを増やすこと!

そんな風に思っている人は、「スキ」のお礼メッセージをしっかり設定することをおすすめします。

「一度やっておくとだんだん楽になることから始める」

これがメディア運営の鉄則。
まだやっていない人は、今すぐやってみましょう。

やり方は以下の記事を見てくださいね。

スキのお礼メッセージを設定する


活用のアイディアは、note編集部の記事が参考になります。


「スキ」のお礼メッセージは、見た方もちょっとほっこりする

私もスキをぽちってみたんですが、メッセージがあると、確かにうれしいですね。これは、ファンになる人の気持ちがわかります。

「スキ」のお礼メッセージ分析でわかるnoterの意図と人間性

この機能が紹介されている記事を見て、他の人はどんなメッセージを設定しているのかなと気になり、気になる記事のスキをぽちってみたんですね。

すると、以下の3種類のタイプにわかれました(青山調べ)

💚1、何も設定していない人(オリジナルメッセージなし)
💛2、オリジナルメッセージを設定してある人
💖3、個性あふれるメッセージや画像が設定してある人


1、何も設定していない人(オリジナルメッセージなし)

意外と多いのがこの1番でした。以下は勝手な推察です。

👦そんな機能があるのを知らなかっただけ。

👩「スキ」のお礼メッセージの重要性にぴんと来ていない。

🙇‍♂️自分のことしか考えていない(有料コンテンツが売れればそれでいい)

🤷‍♀️めんどくさいことはやりたくない。

*たぶん、これのどれかでしょう


2、オリジナルメッセージを設定してある人

たまに見かけるのが2番のタイプ。

🙆‍♀️そんな機能があるのを知って面白そうだからやってみた

🙋‍♂️自分なりにnoteの使い方を学んでいる

🙏読者に感謝する気持ちがある

👍読者とのコミュニケーションを大事にしている

*おそらくこんなところかなーと

3、個性あふれるメッセージや画像が設定してある人

きっとかなり考えたんだろうなというものが多くて、メッセージや画像を見ているだけでも楽しいです。

🕵️‍♂️「スキ」のお礼メッセージの重要性に気づいているnote上級者

👏フォロワーやファンが多い

🙋‍♀️マーケティングセンスがある

👩‍🎨自分の世界観がはっきりしている

👨‍🏫noteのメンバーシップを運営している

<例外>私のようなタイプのnote研究者


*注意*

これは、あくまで青山の見解です。だいたい当たっていると思うけど、違っていたらごめんなさい。

これだけで、その人の意図がわかってしまうくらい奥が深い「スキ」のお礼メッセージ。

私は、この機能が気に入ったので、ときどきメッセージや画像を入れ替えて楽しんでいくつもりです。

スキをしてくれた方が、1秒でも楽しい気持ちになってくれたらいいな。

💖メッセージが気になる方は、スキしてみてね!


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートは、noteでファンを増やすための研究費(主に書籍購入や学びなど)に活用して、noteで還元します。