見出し画像

camphack 別注"ambie"買ってみました1【2023/12/17】

イヤホンやヘッドホンで音楽を聴くときに、
重視することはなんでしょうか?

音質の良さ?
ノイズキャンセルの強さ?
音の広がり?
音の細かさ?
機械自体の使い勝手の良さ?
普段使いのしやすさ?

人によってそれぞれ、重視する点が違うでしょう。
また使うシチュエーションによって異なるもの。

私の場合、普段家で使う際は
「音質の良さ」
「使い勝手の良さ」

喫茶店で使う場合は
「ノイズキャンセルの強さ」
「音漏れなど周囲への影響に関する性能」
でしょうか。
この際は音質は一旦最重要ではなくなります。

では、
【キャンプをしている時に音楽を聴きたくなったら?】
最適なイヤホンはどんな性能のものでしょう?

そんな期待に沿うような製品と、キャンプ用品の発信を日々行なっているメディアの"camp hack"様がコラボしたのがこの製品。

耳を塞ぐのではなく、耳に引っ掛けるようにして使うイヤホン

私がキャンプをしている際に重視したいのは、

「BGM代わりに音楽が聴ければいい」
「友人に話しかけられた時、気づくように周囲の音は聞けるようにしたい」
「周囲の自然の音、人の気配には気付けるようにしたい」
「多少の音漏れはいいが、周囲の人間の迷惑になるものはだめ」

この用途に合っていそうで、かつcamphack様での紹介も
上記の用途に沿うものでしたので試しに購入してみました。

実際につけて試すこと、それでも音質のチェックはしたい
使い勝手や使用可能時間を試す、動作のチェック、
また実際につけてみた感想などなど。

使用感については後日記事にしたいと思います。
とりあえず手元に届いたところ。

もし興味がある人は記事を参考にしてください。

それこそ、普段の日常使いのイヤホンであればより用途や状況に
合った製品も見つかるかもしれませんが、

「キャンプで使いたい」という目的で見れば
なかなか良い製品ではないか?と期待しています。

以上、ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?