見出し画像

flier(フライヤー)を再契約しました。【2024/01/09】

本の要約サービス、フライヤーをご存知でしょうか。

私は以前(もう1年近く前?)に契約してしばらく使っていました。
その際には「要約を読んでもっと勉強しよう」という気持ちで使っていたのですが、どうも要約だけでは「知識」とするには不十分と感じて
使用をやめてしまいました。

その際にも、要約はとてもわかりやすかったし、要約以外の著名人のインタビューなども参考になっていたし、とてもいいサービスだったんですけどね。

その時の自分には合っていなかった、という感じです。

そんな中、年始にflierに再契約してまた使い始めたので、その理由を紹介します。


要約だけで学ぶつもりになるのを辞めた

以前使っていた際は「flierの要約だけで勉強になる」と期待していた面もありましたが、実際は要約を読むだけでは理解も実践の方法を学ぶにも不十分です。

だから、より勉強をするための「足がかり」「スタートダッシュのため」にflierを使うことに切り替えました。

気になる本の内容を調べる→購入の参考にするために使う

本屋に行くと気になる本がたくさんあります。
読みたい本がずらり、です。でも、全てを買って読むわけにはいかない。

そこでflierです。気になる本の要約を読んで、内容の確認。
かなりの種類、要約されています。新しい本も次々と。
よほどの新刊でない限り、flierで見つけられます。

要約を読み、本を読んでみたいと思ったら実際に一冊読んでみましょう。
要約で概要を知っているから、読み進めるのもスムーズになります。

本を読みたい欲を抑える

私にとってはこれも大きいポイント。
本が好きで、とにかく読みたくなります。

でも仕事であったり、実習であったり
本を読んでばかりではスキルは向上しません。
勉強して作って勉強して実践して。

何事も、やっては見直しての繰り返しが必要です。

わかっていても、どうしても本が読みたくなる・・・そんな時にflier。
気になる本の要約をいくつか読んで、情報を入れると欲が抑えられます。

もちろん勉強にもなりますし、一石二鳥ですね。

読んだ本の内容を思い出す・記憶する・整理するために使う

スタートだけでなく、本を読み終わったあとも活用できます。

読んで参考になった本。
思い出したい内容。
また読んだ本を人に紹介したいから大枠を見直したい。

そんな時にflierの要約はすごく役に立ちます。
いずれの要約もすごくまとまっていて、わかりやすい。
一番大事と思える部分を紹介してくれています。

特に自分が参考になったと感じる本の要約は何度も見直して
内容を記憶に定着させましょう。


flierはとてもいいサービスです。これは間違いありません。
月額で2000円前後(よく割引サービスやっているのでその時から始めるのがお得)とお金はかかりますが、それだけの価値はあるものだと感じています。

普段から本を読むことに慣れているかた、日々勉強をしている方はまずは「何のために」「どうやって使うのか」を考えてみるのが有効かと思います。

逆に本などを読み慣れていない方は、10分程度のわかりやすい要約がたくさん読めますので、それらに触れて本を読んで勉強することに慣れるのがおすすめです。この使い方はぜひ、試してみてほしいですね。


以上、ご覧いただきありがとうございました。
flier、使ったことはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?