見出し画像

サウナと口コミ

相模原にJNファミリーというサウナがあって、そこはほぼ24時間というホスピタリティ溢れ、しかもサウナも素晴らしいという国宝的施設だったのですが、2021年2月28日を持って閉館してしまいました。

深夜や早朝でも使えるので、すごく重宝してたので、サウナ仲間とここがなくなったら、俺らはどこに行けばいいんだ、、?と嘆いたものです。

ほぼ同時期に同じくよく行ってた相模健康センターもなくなるなど、あの時は呪われてたのではないかと思うほど、ホームサウナが続々となくなって行きました。

そこからは新たにホームサウナを探すことになるのですが、皆さんはサウナを探すとき、何を参考にしますか?
ネットで欲しいものを探すときに、アマゾンや楽天の口コミレビューを見たり、美味しいお店を探すときに食べログを見るなどのように、サウナにも

サウナイキタイ

サウナタイム

など様々なサウナの口コミサイトがありますよね。

やはり、僕もそこの2つは結構みてて、昔はレビューとかも書いてたりもしました。

JNファミリー
相模健康センター
この2つはクチコミサイトではかなりの評価を得てたサウナになります。

新しいホームサウナを探すにあたり、またそれに近い評価を得てるところがいいと思ったが、そううまくあるわけもないのが現実です。

じゃあ、どう探すというと


実際に行って、サウナ入って、試す!!


しかないわけですね。

なので、いろいろ入りに行きました。


その中で気づいたのは

口コミの多さと評価の高いところ=いいサウナではない

ということです。


サ道で偶然さんも言ってました。サウナは店が違っても、それぞれいいところがあると。

サウナはそれぞれの自分の好みがあり、それが当てはまるかが重要だと思います。

僕の好みは

①サウナの前に行列ができないとこ
②サウナマットがあるorもしくは持ち込み可
③水風呂がある程度広い
④水風呂の温度は15度前後
⑤外気浴ができるスペースが広い
⑥座る、寝転がるスペースなどが豊富

という感じです。
サウナ室の好みを入れなかったのは、一概に言えないところがあるためです。強いて、言うなら、しっかり汗がかける。この1点でしょうか。

もはやサウナブームの今、東京、横浜の超人気サウナで①が当てはまるのは予約制の北欧や個室サウナくらいではないでしょうかねー

超人気サウナはそれぞれ全部、本当に素晴らしいです。

でも、口コミが少ない、評価がそこまで高くないところでも、案外自分の好みにあって、良いじゃんここ!ということがサウナは多い気がします。

なので結論、言いたいのは


行けるサウナは全部行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?