見出し画像

【エッセイ】ここがパリでなくたって~私は自由に生きている~

パリは、行ってみたい場所の一つです。
パリジェンヌ、パリでの暮らしについて書かれた
たくさんの本や雑誌を読みました。

パリは自由
パリにいる方が自分らしい

そういった表現をよく見かけます。
何が自由で
どうして自分らしいのか
そこまでは書かれていないことがほとんどです。

私は、ここがパリでなくたって
自分らしく、自由に生きています。

どこであれ
今日の私が周囲の目を気にすることなく
自分を表現できるのであれば
特定の都市の名前は必要ありません。

私を自由にするものは
その都市に住む人や雰囲気ではなく
私の背中に生えた2枚の翼。

この翼がある限り
私はどこで生きても自由。

ここは大都会でもなく
山奥の自然豊かな田舎でもなく
ごくごくありふれた住宅街です。






この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?