見出し画像

かわいい子犬を自宅に迎える前に備えておきたいもの第一位は?

子犬を自宅に迎える時、ケージやおしっこマット、食器などは皆さん想像もつきやすく準備しているかと思いますが、一番備えていただきたいものは「床材」です。

ワンちゃんはどうしても家の中を走り回ります。滑りやすい床材ですと子犬の内は特に股関節脱臼しやすく足腰を痛めてしまいます。足の短い犬種程危険性が高くなります。
家を建てた当初から犬対応の家はごくわずかです、どうしても後対応で対応させる必要があります。「コルクマット」「CFシート」など後から設置できる床材は様々ありますが、今回おすすめしたいのは、自身も使っている「置き畳」です。


ヘリのない正方形の畳で裏に滑り止めがあり、フローリングの上における床材です。厚さ1.5cmで軽くて82cm×82cm、70cm×70cmの規格が多く持ち運びも可能です。クッション性もあり、ワンちゃんにも安全です。また表面の粗相はさっとふけて安心です。最近はシャワーで洗えるものもありメンテナンス可能です。

子犬のうちの細い爪でも引っかかることなくわんこも楽しそうに遊びます。