![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71159404/rectangle_large_type_2_6c1c7128530030b9d1c83e249e3a851b.jpg?width=800)
室蘭・フェリー航路休止
2022.01.31
今夜の室蘭発便をもって休止
本当に残念でなりません
川崎近海汽船からは
「廃止ではなく休止」
「環境が整えば再開の道を探る」
とされています
今回の休止の背景には
コロナ禍での需要の落ち込みに加え
燃料費高騰も追い打ちをかけました
三陸沿岸自動車道の全線開通で
「さあ、これから」
というタイミングでもありました
![](https://assets.st-note.com/img/1643634830916-RrPIunbZWC.jpg?width=800)
これまでも集荷が課題で
室蘭発の南下便は
関東に向けて活牛を中心に
需要が伸びていました
航路開設を期に牧場進出もありました
一方で、室蘭着の北上便は
北海道への需要が潜在的に少なく
トラック台数を増やしながらも苦戦
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71159704/picture_pc_51e0e12093b93bf027961800e11daec3.jpg?width=800)
今後、トラック運転手の労働時間も
しっかり休憩を取るよう厳格化される他
2030年北海道新幹線開通により
青函トンネル内の物流に変化が予想され
北海道・本州間の物流動向に注目集まる
室蘭港はインフラ環境から
シャーシ輸送よりも有人トラック輸送が主
今後はこれらを念頭に
圏域の物流や旅客の増加が図れるよう
関係機関と連携して
航路再開に向けた取り組みを継続します
![](https://assets.st-note.com/img/1643633869445-DiHRTXpNeO.jpg?width=800)
シルバーフェリーには感謝しています
2018.06.22
岩手県宮古市と隣町で結ばれました
フェリーのおかげで多くの友人ができ
三陸沿岸へは何度も足を運びました
北海道胆振東部地震の時は
ブラックアウトの暗闇の中
緊急物資も届けていただいたほか
緊急車両や復旧作業車も室蘭港に並ぶ
とても心強かったです
![](https://assets.st-note.com/img/1643634006211-2fu6OHmvAn.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1643635098275-zrxBXGWfrN.jpg?width=800)
室蘭港を出港すると
いつも白鳥大橋と工場夜景が
旅を楽しませてくれました
冬のデッキは寒かったですが
澄んだ空気のおかけで夜景が映える
![](https://assets.st-note.com/img/1643635494090-HCEH2UNLog.jpg?width=800)
シルバークイーンは
老朽化のために退役しますが
再開時には新造船に期待したいです
ありがとう、シルバーフェリー
そして・・・これからも
![](https://assets.st-note.com/img/1643635344445-5MXKYvSO4W.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1643635990177-X30hfGbwmn.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1643636285715-BK6giyZunp.jpg?width=800)