見出し画像

岡山「スロウな本屋」さんでの読書会のお知らせ

少し先ですが、7月21日(日)に岡山にある「スロウな本屋」さんにて、著者と読む読書会を開かせていただくことになりました。

ご店主の小倉みゆきさんには、前著『ほんのちょっと当事者』では2刷&3刷の帯コピーも寄せていただいたり、勝手に「ずっと見守っていただいてる……」と感じていました。

また、『元気じゃないけど、悪くない』は、3月の書店先行発売当初から応援してもらっていて、それは、なんていうか、ご自身もよき読書体験として、「読んで悪くなかった」とお店に並べてくださってることが伝わってくるような気配がいつもありました。
とっても嬉しい感触。
本読みの心強い仲間が、あの本を扱ってくれているのだなって。

本に書いているように、わたしは相変わらず「スーパー元気」でもないので、普段ほとんど遠出することがないのですが、そういう流れもあって、やっぱり「スロウな本屋」さんに行ってみたい。
小倉みゆきさんにお会いしたい。
「スロウな本屋」さんのお客さんに会ってみたい。
そのような気持ちがむくむく湧き上がり、小倉さんにご相談したところ、このような機会をいただいたという次第なのです。

安心できる時間にしたいため、少人数で、かなりこぢんまりとした集いの場になります。
人数が限定されてしまうので、午前&午後と2回開催します。
ご都合のいい時間帯にお越しください。

以下、「スロウな本屋」さんの告知ページを貼ります。
どうぞ、一緒にお話できますように。


***

『元気じゃないけど、悪くない』著者と読む読書会

神戸在住のフリーランスライター&編集者の青山ゆみこさんの新刊『元気じゃないけど、悪くない』の刊行を記念して、著者の青山さんと一緒に本の感想をシェアする読書会を開催します。少人数でのクローズドな会ですので、肩の力を抜いてご参加ください。午前/午後の二部ありますので、ご都合のよい時間帯にお申し込みください。

<青山さんからのメッセージ>
なかなか岡山を訪れる機会がありません。「スロウな本屋」さんにもずっと行きたかったので、当日はとても楽しみです。読書会といっても、本の内容から離れて大丈夫ですし、わたしが皆さんのお話を聞かせていただけたらいいなと考えています。ご参加くださる方と、お会いして、ゆっくりお時間を過ごせることを楽しみにしています。

日 時:7月21日(日)【午前の部】10:30-12:00 【午後の部】14:00-15:30
場 所:スロウな本屋 / 岡山市北区南方2-9-7
定 員:各回6~7名
参加費:2,000円
持参いただくもの:書籍『元気じゃないけど、悪くない』(ミシマ社)

注:
本書をお持ちでない方は、店頭、または、当店オンラインショップにてお求めいただけます。店頭購入を希望される方は、お申込みの際にお書き添えください。
オンラインショップページ →

すでに本書をお持ちの方には、青山ゆみこさんよりこのようにメッセージいただいております。
「もしよければ、当日イベントの後に、スロウな本屋さんでお好きな本を1冊お求めいただけたらうれしいです」

– – – – – – – –
<お申込み方法>
スロウな本屋まで、メールにてお申込みください。

1)件名「元気じゃないけど、悪くない」、本文に ①お名前 / ②ご住所 / ③お電話番号 / ④【午前の部】 or 【午後の部】 / ⑤書籍購入(希望される場合) をご明記の上、info★slowbooks.jp(★を@に変えてください)宛に送信してください。
2)当店からの返信をもって、ご予約確定となります。返信メールが迷惑メールフォルダーに入ってしまうケースが頻発しておりますので、必ずご確認ください。
3)参加費は、イベント当日申し受けます。
4)キャンセルポリシーについて、ご確認ください。 → 

– – – – – – – –
<プロフィール>
青山ゆみこ(あおやま・ゆみこ)
フリーランスの編集・ライター。1971年神戸市生まれ。神戸松蔭女子学院大学非常勤講師。対話型文章講座を主宰。著書に『人生最後のご馳走』(幻冬舎文庫)、エッセイ『ほんのちょっと当事者』(ミシマ社)。共著に『あんぱん ジャムパン クリームパン 女三人モヤモヤ日記』(亜紀書房)、震災後の神戸の聞き書き集『BE KOBE』(ポプラ社)などがある。