見出し画像

あおヤギさんからの手紙#19 国民のために働き、国民の声に寄り添う政治を。新立憲民主党はじまる。

こんにちは、衆議院議員あおやぎ陽一郎です。
12月に入り、2021年もあとわずかですね。寒さも一段と強くなってきました。みなさま、体調など崩されませんようお気をつけください。

第49回衆議院総選挙 比例代表で当選。 4期目へ。

画像1

 
第49回衆議院総選挙に於いて、私あおやぎ陽一郎は、比例代表で当選し、議席をいただきました。これまでの活動を見つめ直し、与えていただいた責任と役割をしっかりと果たしてまいります。

これからも地域を歩き、地元の声を聴き、国会での質疑、政策提言と立法化に取り組みます。新型コロナウイルスの感染状況はまだ予断を許しません。傷ついた地域経済と国民生活に寄り添い、一人ひとりの声に応えていけるよう国会で一つひとつ答えを出していきたいと思います。

同時に、党改革にも全力で取り組み、新たな国民の受け皿になれるよう挑戦を続けてまいります。コロナ禍そしてコロナ後の日本社会のあるべき姿を見据え、ビジョンを示し、政策を掲げ、公平公正な政治・行政を実現していきます。

皆さまのご意見を是非あおやぎ陽一郎までお聞かせください。

新立憲民主党はじまる。泉新体制スタート。

画像2


立憲民主党は、泉健太衆議院議員を新代表に選出し「国民のために働く政党、日本の未来を明るくする政党、国民の目線で、国民中心の政治をしていく政党」として新たに船出いたしました。

泉代表のもと、前向きに仕事をする政党というイメージに変えて、多くの困っている国民の皆さん、そしてもっとこの日本を良くしていきたい、そう願う多くの有権者の方々の期待に応えていく決意です。

挙党一致、衆参国会議員、地方自治体議員、党員・協力党員・パートナーズの皆さまの力を結集して、私たちの政策と提案を社会に伝えていく。私も更なる党改革、党運営に地道に取り組んでまいります。

⑥(泉代表のもと国会対応を協議)

(↑泉代表のもと国会対応を協議)


議院運営委員会筆頭理事に就任。国政の重要な役割を担う。

⑧(議院運営委員会 12月8日)

あおやぎ陽一郎は、泉新体制のもと衆議院議院運営委員会筆頭理事に就任いたしました。加えて、決算行政監視委員会委員、政治倫理公選法改正特別委員会委員にも選任され、多くの役割を担うことになりました。

議院運営委員会は、国会の会期や本会議の議題、すべての法案の審査、コロナ対応における政府の基本的対処方針(緊急事態宣言・まん延防止等重点措置)の聴取、国会議員の身分に関するあらゆる事項を協議し決定する最重要委員会です。重責を担うことになりましたが精いっぱい取り組んでまいります。
また、党においては国会対策委員会副委員長、神奈川県連副代表に就任し、党の国会対応、地元神奈川での党勢拡大にもしっかり汗をかいていく所存です。
引き続き緊張感をもって、一つひとつ結果を出していけるよう全力を尽くします。

⑨(歳費法改正案提出 12月7日)

(↑歳費法改正案提出 12月7日)

画像6

(↑令和4年度国会予算大臣級会談に図書小委員長として出席)


衆議院議員 青柳陽一郎