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[商品パッケージの配色分析4]素材の良さと自信の表れのシンプル配色
パッケージのカラー分析を定期的に記事にしています。
カラー分析は色彩検定を勉強する方にも役立つように、新配色カード199a(以下、配色カード)を使ってご紹介していきますね。
今日取り上げるのは、文明堂総本店「文明堂のカステラ」パッケージ。
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配色はカステラそのものを表す黄色と茶色。
黄色と茶色は焼き菓子の定番カラーです。
昔から変わらずシンプルな素材で作っている
余計な色がないので、そんなメッセージがストレートに伝わってきます。
配色カードで詳細な色みを分析すると
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黄色:dp8
茶色:近い色がなかったのでdp6とdk6で代用
黄色は玉子の黄味を連想させる濃いめの黄色
茶色はだいだいに近い明るめの色
厳密にいうと黄色と茶色はトーンが違いますが、このパッケージは同一トーンのようなまとまり感があります。
色相は少し変化のある類似色相配色でドミナントカラー配色と言えるでしょう。
同系色でまとめると、落ち着いた印象で好感を持ちやすくなります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96903272/picture_pc_cc3174bbc8d704421537e41bd53d2f42.jpg?width=800)
1点だけ茶系でも少し違う色みがあります。
文明堂のロゴ、銅の箔押しのような色。
近似値は、g4とBR-2
絵柄に比べると、やや赤みの強い茶色です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96903304/picture_pc_b28c85e9420686024e611b71699197d6.jpg?width=800)
色だけ見ると洋菓子やパンを連想する色ですね。
食品関係で使いやすい配色になりますが、他には…レトロなものを表現するときにも使えそう。
少し前のカラーマーケティングの本にこんな記述がありました
焼き菓子の薄茶色を美しく見せるため黄色いパッケージ・デザインを使ってみたところ、大変おいしそうに見えて売れるようになったといいます。
売れるデザインは残ります。売れると、つぎつぎに模倣するデザインが生まれてくるからです。
そういうわけで、いつの間にか、お菓子屋さんの店頭は黄色がいっぱいになりました。そして、黄色が甘さを象徴する色の代表になりました。
甘いといえば、私は1番にピンクをイメージしますが。
1990年代のお菓子業界は、ピンクのパッケージはまだそこまで多くなかったのかもしれませんね。
商品の歴史、販売会社のコンセプト、時代背景など、パッケージ配色からさまざまなことが伺えます。
奥が深くておもしろいパッケージ分析です。
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