見出し画像

経営者が必要と考える資質とは

3月にnoteでもお願いをしました「事業者の意識調査アンケート」

数か月を経て、やっと調査結果の記事が完成しました。

くわしくは公式ブログをご覧いただきたいのですが、ここでは公式ブログに書かなかった話を少し。

アンケートを取ろう思ったきっかけは、中小企業の社長や個人事業主の方々のお話を見聞きして、「赤の性格を持っているな」と思ったから。

その真相をたしかめたくて、アンケートを取ることにしました。

(アンケートは色彩検定協会の色彩講師ライセンス更新の研究発表に使用しました)


目標回答数100件、おかげさまで111件のご回答を得ることができました。

回答にご協力くださりありがとうございます!


調査結果としては、赤の「決断力」と青の「誠実」が同数1位。

茶色の「信頼」が3位となりました。


「誠実」と「信頼」のキーワードが上位にきたのはちょっと意外でした。

実は回答数が70件あたりまでは、「決断力」がダントツ。

このまま「決断力」人気は衰えないだろうと予想していました。


赤以外は、リーダーシップや自力で(仕事を)開拓できるバイタリティを持つ、黒やオレンジが上位に入ると予想していたんです。

結果、オレンジのキーワード「チャレンジ精神」は4位でしたが、黒の「独立心」を選ぶ人はそんなに多くなく。

キーワードのチョイスに問題があったのかもしれませんし、事業を始めて何年経つかによっても回答は変わってきたのかもしれません。

簡単なアンケートだったので、調査というにはツッコミどころ満載だったと思いますが、それなりに面白い結果が得られました。


副産物?として、アンケートを答えた人たちから、「自分の仕事を見直すきっかけになった」というお声をいただきました。

仕事をしていく上で自分が何を大切にしているのか?
改めて考える時間になったようです。

アンケートに参加されていなくても、アンケート内容はブログに掲載していますので、よかったら仕事の振り返りにご覧くださいね。


色彩心理ノウハウをつめ込んだメール講座配信中
▼▼「プロとして選ばれる人になるための7日間無料メール講座」▼▼

たった1つの質問に答えるだけ
▼▼あなたのお守りカラーが分かる無料診断▼▼

プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?