見出し画像

体感型展覧会『バンクシーって誰?展』

バンクシーが世間をにぎわすアーティストだということは何となく知っていました。

とりたてて好きでもなければ、注目をしていたわけでもなく。

でも、展覧会が来てるなら興味アリ!

世界が注目するアーティストの作品を生で観てみたいじゃないですか。

そういう意味で好奇心がそそられて『バンクシーって誰?展』に足を運びました。

バンクシーの有名な作品の多くは、街中の落書き(って言っていいのかな?)ですよね。

その落書き(実物)を持ってきてそのまま展示するのは難しいんだってことに、入ってから気づきました。


実物に近い形で再現されているので、あたかもその街に入り込んだような展示ですが…


レプリカはレプリカ。


もちろん、バンクシーが描いた本物の作品もありましたよ。


私は(主に)絵画を鑑賞する時、絵から作者のエネルギーを浴びるように感じるのが好きみたいで。


数点のバンクシー作品は、綺麗におさまりすぎているというか、おしゃれな雑誌の表紙を観ているよう。

絵からのものすごいパワーが出てるというより、絵に込められた風刺とかメッセージが観ている人の心に引っかかるのかなと思いました。


オークションで億単位の値がつくのは、絵画の芸術性に評価が置かれているのではなく、人を熱狂させる「しかけ」が込められているからではないでしょうか。

※めちゃくちゃ素人の個人的意見です

バンクシーの世界観を体感できたのはよかったです。

こうして写真が撮れるのはよくもあり、大衆化されすぎる面もあり。


アートの何がいいとか悪いとかの概念も覆すバンクシー。

型破りな姿勢に人は惹かれるのかもしれませんね。

<展覧会情報>
会期 6月12日(日)まで
場所 グランフロント大阪 北館

土日は200円アップするのに人も多いです
平日が断然おすすめ



◆ 今後の講座のお知らせ ◆

【マンネリコーデを色で解決
理論がわかればすぐ使えるカラーコーディネート講座】
6月14日(火)10時〜12時
▶詳細・お申し込みはこちら

【大人女性のための夏のトレンドカラーメイク講座】
7月1日(金)10時〜12時
募集開始までしばらくおまちください

▶メールマガジンをご登録の上、募集開始をお待ちください


▼▼最短2週間で合格者を出した「色彩検定対策動画」販売中▼▼

色彩心理ノウハウをつめ込んだメール講座配信中です▼▼「プロとして選ばれる人になるための7日間無料メール講座」▼▼

プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?