見出し画像

2021年の振り返りに色彩心理で内観ワーク

2021年最後の日をいかがお過ごしでしょうか。

こどもが3人いると、休暇中は食事を作るだけで1日が過ぎるようですが、なんとか自分時間をみつけて1年の振り返りをしています。


昨日、今年最後のメルマガを配信し、1年を表す色は「茶色」と書きました。

今年は、ホームページの公式ブログを書き始め、
サービスメニューやプロフィールを作り直し、
メルマガをスタート

ステップメールや無料診断をリリースし、
noteも始めました。

仕事の土台作りをたくさんしたなー
ということで、茶色です。


別の視点でも1年の振り返り内観ワークをしてみました。

色彩心理をベースにしたカラーカードから、これというカードを選びます。

私が選んだのは、
「黒」の威厳、完璧主義
「白」の意志強固

白/黒はっきりした、鋭いキーワードが目に入ってきたんです。

威厳がほしいとかそういうのではなく、自分に対しての威厳であり、完璧にやり遂げたい強い意志であり。


新しいことをスタートしたり、新しいことを生み出すことが多かったので、生半可な気持ちではできませんでした。

強い意志がないとやり遂げられなかった。


私にとっては、毎週のメルマガ配信や、SEOを意識したブログの執筆は、重い重いバーベルを持ち上げるような負荷がかかっています。

発信筋を鍛えるために…時に歯をくいしばりながら。

でも、手ごたえを感じたときの喜びが大きいので、続けられるんですよね。


2022年はもう少し軽やかにバーベルを持ち上げられるように発信していきたいです。

意志強固、完璧主義
みたいな強い色がなくても習慣化できるのが理想。


あなたはこの1年をどんなキーワードで表しますか?

言葉が思い浮かばなくても、1年を振り返りながらどんな色が思い浮かぶか、目を閉じてイメージしてみてください。

色に良いも悪いもありません。

フラットな視点で2021年を見つめ、現在地を把握し未来への道筋を考える。

ほんの数分内観して、来年良いスタートを切りましょうね。


青柳彩子のプロフィールはこちらをご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?