見出し画像

政治家・議員のイメージカラーはなぜ重要?

先日、現職の議員様のカラーコンサルティングをさせていただきました。

議員へのカラーコンサルティングって?
何をするの?かも知れませんね。

今回ご依頼くださった方は、以前にパーソナルカラー診断と動報告書のカラーアドバイスさせていただきました。

色がどんなに重要かをひしひしと感じてくださったからこそ、次の選挙に向けてイメージカラーをどうしたら良いかご相談くださいました。

具体的には、
ポスターや名刺などに使う色はどうしたらいいのか
ポスター撮影の時にはどんな色の洋服を着ればいいのか
を決めるコンサルティングです。


イメージカラーがなぜ重要なのかというと、カラーが勝手にメッセージを発信してしまうからです。

たとえば赤のポスターなら活力とリーダーシップを表現できますし、青のポスターなら信用と誠実さをアピールできます。

カラーのメッセージを考慮せずに作られた選挙ポスターは、色ばかりが目立ち好感を持てません。

私がカラーの専門家だからそう感じるのではなく、一般の人でもカラーとメッセージのズレには多少なりとも違和感を感じています。


イメージカラーをうまく活用できれば、政策や公約の内容を一瞬で伝えることができます。

こんなことを社会に届けたいんだ!と強い想いがあるなら、その想いに合ったカラーを使って表現していくと良いのです。

イメージカラーの重要性とくわしい効果については、公式ブログに記載しました。

イメージカラー戦略ってどんなものなのかご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご一読ください。


色彩心理ノウハウをつめ込んだメール講座配信中
▼▼「プロとして選ばれる人になるための7日間無料メール講座」▼▼

たった1つの質問に答えるだけ
▼▼あなたのお守りカラーが分かる無料診断▼▼

プロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?