見出し画像

R.N「恋するウサギ」ちゃんと共に、猛暑を越える

Hello! This is PornoGraffitti music hour “love-up station”. Stay tuned.

 私の夏の定番と言ったら、これ。ポルノグラフィティの『ミュージック・アワー』

 上の英語は、曲の冒頭に流れるラジオDJ風の語りです(本人ではない)。

 たぶん、ポルノの夏の曲と言ったら、サウダージとか、アゲハ蝶が思い浮かぶ人が多いと思いますが、ラテン調だからそういうイメージが強いというだけで、実は夏に関する歌詞は入っていないのです。

 そんな中、ド直球で夏をテーマにしている『ミュージック・アワー』

キミが胸を焦がすから 夏が熱を帯びてく
そして僕は渚へと 誘うナンバーを届けてあげる
淡い恋の端っこを決して離さなければ
この夏は例年より騒々しい日が続くはずさ

 なんて詩的で素敵な歌詞……!ミュージック・アワーの作詞はギターの新藤晴一さん。
 ポルノは、近年はボーカルの昭仁さん、ギターの晴一さんがそれぞれ作詞・作曲をするというスタイルを取っている。

 文学的で言葉のチョイスが美しい晴一さんの歌詞。ストレートで、真っ直ぐに飛んでくる昭仁さんの歌詞。
 みんな違ってみんな良い。どっちも素敵。

 個人的には、晴一さん作詞×昭仁さん作曲が好物です。

 暑すぎる今年の夏。ミュージック・アワーを聴きながら、夏の淡い恋に思いを馳せてみるのはいかがでしょうか。

#夏の定番曲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?