見出し画像

出版裏話

まだ時効じゃないと思うんだけど
思い出したことがあったから
こっそり書く回

英単語以外にも物書きしてるんで
いつもここで宣伝させてもらってる
英単語の本の話とは限りませんが


【①いつのかにか決まってた】
ある本のタイトル、
私のまったく知らないところで
いつのまにか決まってたんで
私のせいじゃないです


【②いつのまにか書かれてた】
ある本のある部分、
私のまったく知らないところで
いつのまにか書き足されてたんで
私のせいじゃないです

でもこれギョーカイあるある
お仕事あるあるなのかなー
と思ってあきらめてるんですけど
雑誌やなんかのインタビューでも
「そんなん言ってねーよ」
ってこと書かれてるんで
もういいっすわそういうもんなんでしょ


【③いつのかまにか辞めてた】
担当さん、あの話どうなったかなー
と思って連絡とったら
今日で辞めます
って言われたことある

旧ツイッターエックスで
編集さんのやらかし的ネタが
四年に一回周期で話題になりますが
マスコミ系は大変なのねーと
薄目で見てます

【④陣痛キターーー!】
ある本の最終過程で
予定日より早く陣痛きちゃって
じーんじん痛いまま
担当さんにメールして
ギャラの振込先とか
これだけは伝えとかなきゃ!
みたいにお互い必死


【⑤ものの値段というものは】
読者の皆さんのことを想ったら
気軽に買える値段にしてほしいんです
って訴えたら
高級感出すため、信頼感得るために
それなりの値段にしないといけません
と言われておしまいだった


【⑥売れるか売れないかそれが問題だ】
その昔、研究室の先輩が
ある小説を翻訳したら
いい感じに売れて
「車1台分買える」くらいの
ギャラをもらったと聞き、
みんなしてそれは
外車なのか国産なのか
はたまた中古なのか新車なのか
それが問題だ
とか議論してたんだけど
今じゃ本はめったに売れません
まあ売れないね


いつもお買い上げいただき
本当にありがたいことだと思っております

今後ともよろしくお願いいたします。



当アカウントの安定的運営のため ご協力いただければ幸いに存じます。