見出し画像

海洋散骨って?百聞は一見に如かず!!

▼海洋散骨って知っていますか?

海洋散骨とは、遺骨を粉状にして、海にまく埋葬方法になります。

最近はお墓に納骨し、供養するだけではなく、新しいスタイルの埋葬法や供養の形を耳にすることが多くなりました!

ですが海洋散骨について、言葉は知っているけど、詳しくは分からないという方が多いのではないでしょうか?

私たちは葬儀に携わる身として、想いをカタチに。多様なサービスを提供・繋げられるようになりたいと思ってます!

【何事も百文は一見に如かず】
今回、散骨会社の出航に、青柳スタッフ4名とヤギ爺で同行させていただくことになりました。

①青柳出発

青柳から車で1時間以内で小樽湾に到着。
駐車場の目の前が港になってました!

②出航

10時50分🚢気温は11℃
ライフジャケットを着て出航

5月の小樽湾はまだまだ肌寒く、暖かい格好をした方がいいかもしれません☺️
(ちなみに今回の海洋散骨会社様は北海道の散骨は11月〜4月は行ってません)今年初の出航という事でした🚢

20分間波に揺られて散骨ポイントに向かいます。

③黙祷

黙祷

④散骨式

今回は【ご親族様が乗船しないおまかせ散骨プラン】に青柳スタッフも乗船させていただき、ご親族の皆様に代わり、お手伝いさせて頂きました。
担当者さんは海洋散骨を選ぶ理由として下記の理由で選ばれる方が多いとお話しされていました。

  • 墓じまいに合わせて、散骨される方

  • 跡継ぎがいないので、生前から予約していた方

  • 海が大好きだという方

  • 大好きな土地、場所で散骨してほしい方

  • 費用面で選んだ方

  • 何にも縛られたくない。自然に戻したいと思う方

選択される理由は様々です。

粉骨した遺骨を海で溶ける専用の紙袋にいれて散骨。
お骨が海にファ〜と溶け込んでいきました。
お花、お酒、お水も一緒にお供えします!

⑤帰航

散骨したポイント経路し、帰航。
だんだんと港が近づいてきます。
12時 帰航🚢

▼広報あべの率直な気持ち・感想

故人様やご家族の想いをカタチにするひとつの選択肢として良いサービスだと思いました!

ただ、故人様やご家族が満足できるサービス。納得して散骨できるように気を付けなくてはいけない事があると思います。

▼海洋散骨を選択する際のポイント

担当者様とゆっくりとお話させていだき、私たちが感じたポイントを紹介いたします。

①事前に家族で話し合って決める

葬儀と同様に、日頃から自分の希望を話すことが大切だと思いました。価値観は人それぞれ違いますが、お互いを尊重し合えるようにできることは日常の何気ない会話だと思います

②しっかりと下調べしてから散骨会社を選ぼう

海洋散骨という選択肢ができ、海洋散骨会社も増えています。
お客様自身でホームページをみたり、実際にお電話でお話したりして、納得いく散骨会社を選択することで、安全性を自分自身で見極め、防げるトラブルがあると思います。なんでも気軽に問合せしてみましょう。

③散骨後の供養のカタチを考える

一度散骨をしてしまうと、遺骨は戻ってはきません。散骨後の供養のカタチをあらかじめ考えておきましょう。
▷分骨して別なところに納める方や、粉骨した遺骨を入れるアクセサリー等で手元供養する方法もあります。
※青柳事務所にていつでも実物を見ていただけます!販売もできますので、お気軽にお越しください。

多種多様な考えがある中で、自分はどうしたいのか考えることが大切だと思います。

私たち自身も実際に行動に起こすことで、初めて知ることがたくさんありました!

出航同行に快く承諾してくださった海洋散骨会社様ありがとうございました。

∇各種リンク

◉今を生きるを大切にできる。あおやぎエンディングノート好評発売中!

あおやぎエンディングノート購入はこちらから

セレモニーホール青柳って?

◉葬祭ディレクター1級のスタッフが質問にお答えします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?