見出し画像

跳ぶ。

切る。

天から罰が喰らった。手を切ったのだ。
どうしてこういうことになったのか。
バレーボールの空気を入れようようとしたところ、針が折れて手に刺さった。
今までサボっている自分に対しての、神からの啓示である。

戦う。

本日、ワールドカップの4強が出揃った。
だが、わたしの勉強の4強は倒されていない。
ここでいう4強とは、論文・数学・経営学・データサイエンスである。
わたしは、戦わねばならない。
そう、期限がもう1ヶ月を切っている。

抗う。

人生は抗うためにできている。
人生、さまざまな逆境が用意され、その試練にもがき苦しみながら生きなければならない。
進捗という進捗というものが無いまま、論文を書かなければならない。
とてつもなく大きな試練である。

沈む。

昨日、無敵人間がやってきた。
経済学にいるにも関わらず、とてつもなく数学をしている人である。
やっぱり比較してしまう。
わたしは何もできていないと。
やっぱり沈んでしまう。
わたしは、何も学んでいないと。

浮く。

毎日、tonyuさんとnoteを書いている。
今日から、その前の時間に論文を読み、お互いに発表する時間を設けるようにした。
過去の自分と比較して、論文が読めるようになっていた。
レベル感としては、一時間半で一本概要を掴むレベルである。
感動した。私がこんなに読めるなんて。
どれほどかというと、これを高校のクラスメイト1人に話すと、クラス全員に広まり、最終的には先生に話しかけられるレベルの進化である。
心が浮かれる。

学ぶ。

私は、マーケティングを専攻しているがなぜか、ゲーム理論の勉強会に参加している。
本日、ベストレスポンスについて学んだ。
ベストレスポンスというのは、相手の戦略が固定されている時に、自分が取れる最高の戦略のことである。
現在、私がとっている戦略、選択肢というのはベストレスポンスなのであろうか。
つまり、少なくとも、他者の行動を認知している中で、最高なものと認識する中で、私が今やっている行動というのは、最高の戦略、後悔しない戦略なのだろうか。
学べば学ぶほど、また思い悩む。

聞く。

近くの商店街でイベントが開かれていた。
そこで経済学で博士に進む友人がギターの演奏をするらしく、聞いた。
Gapがすごかった。普通に驚きを隠せなかった。
経済学もかなりできるのに、音楽もできるなんて、、、羨望した。
私の力のなさを体感した。

動く。

ベストレスポンスを取り続けるにはどうしたら良いだろうか。
今回、選択肢は一つである。それは、動くことだ。
自分が見つけた道に、自分を信じて動き続けることである。
数学を一日中したり、論文を毎日4本読むことに挑戦したり。
これからも動き続けるしかない。
動き続け、劣等感、敗北感と戦う必要がある。
動き続けることこそ、人生のベストレスポンスなのである。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,782件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?