見出し画像

自己紹介

こんにちは。

3月下旬から見切り発車でnoteを始めたA改めあおやぎです。

ふだん使っている名前と違うと違和感があるので、名前を通常のペンネームに変更しました。名前変更を機に初めての自己紹介、そしてnoteの方針について紹介させていただきます。
短くまとめる文章力がないのでダラダラしています。暇つぶしにお読みください。

基本プロフィール

神戸市出身、東海地方在住。20代後半。
デザイン会社で主に映像制作の業務をしているOLです。副業でSTUDIOを使用したサイト制作、動画編集をこなしています。趣味はイラストと物語制作。週末は副業と趣味に明け暮れるインドア人間です。

性格(MBTI)

MBTI診断ではINTJ-Tです。
人畜無害な振る舞いを心掛けつつマイペースに独りの時間を楽しんでいます。

INTJは他の人に比べて内省的、論理的、自己批判的とのこと。
自己評価は「一匹狼、冷たい人間」ですが、自分をよく知る周囲の人からは「絶対に怒らない優しい人、心が広い」という評価を得ることが多いです。「パーソナルスペースに入ってこない限り全ての物事を容認する(他人事として人に期待をしない)」というスタンスでいるので、自己評価と他人からの評価に齟齬が発生するんじゃないかな。そういうINTJ結構多いんじゃない?と密かに思ったりなどしています。

好きなこと・趣味

イラスト・物語創作

物語を作るのが子どもの頃からの趣味で、物語をベースにオリジナルのイラストと漫画を制作しています。自分が作った物語の世界と登場人物の人生を描くことが生き甲斐です。
リアルの友人よりも自分が作ったキャラクターの方が付き合いが長いという、一部の人にしか理解されないタイプの変わった人間かなと思います。

趣味コミュニティの外で発信することに抵抗があるけれど自分とは切っても切り離せない要素なので、3行日記の端々で制作について小出しする程度で発信していくつもりです。

アニメ・映画・Youtube鑑賞

趣味と仕事柄、映像作品はメディア媒体問わずなんでも観ます。さいきん好んで観るのはアニメとYouTubeです。

影響を受けているのはリュック・ベッソン監督、押井守監督、ピクサーです。近年ハマったのはRRR、ゲゲゲの謎、ぽんぽこチャンネルなど。YouTubeチャンネルは生き物や雑学やホラー系が好きで、怪談やゆっくり解説なんかも観ます。

今後も色々と開拓したいので、おすすめYoutubeチャンネルやアニメ、映画があったらコメントで教えてください。

他にも漫画、音楽、旅行、文房具雑貨、動植物が好きで、基本的にオタク趣味です。ただ創作以外の趣味に関してはゆるく浅く幅広くハマる、固定の推しがいないタイプです。ゲームはクリアできるほど没頭できないためほとんどプレイしませんが、ポケモンは好きです。
※ちなみに二次創作はいちおう見るけど、独自解釈(カップリングなど)が少しでも付与されるとNGになるという自分でも厄介な原作厨オタクです。

活動

仕事

デザイン会社で映像制作の業務についています。主にコンポジットとモーショングラフィックスの制作をしていますが、ディレクションやロケ撮影なんかもこなしているので、こういう場では動画クリエイターと伝えています。嘘ではないハズ…
高校時代からの趣味を仕事にした人間なので仕事は大好きです。

創作活動

数年前からSNSでオリジナルのイラスト・漫画を発表しています。去年から一次創作の同人イベントにもサークル参加し始めました。気負いすぎず、自分のペースで緩やかに活動しています。

コミッション

世の中のクリエイターさんの助力がしたいと思い、知人経由で動画編集やイラスト制作、STUDIOサイト制作のご依頼をお受けしています。ネットでの受付もしてはいますが、窓口をあまり整えられていないのでもう少し整頓ができましたらこちらでも宣伝したいです。

語学勉強

学生時代に大の苦手だった英語とフランス語を勉強しています。創作の舞台がフランス語圏内で、解像度を上げるために勉強を始めました。目標はヨーロッパ圏でワーキングホリデーをすることです。

noteについて

始めたきっかけ

クリエイティブを趣味と仕事にしていますが、自己肯定感が低くて自作品をプロデュースすることも仕事の成果を発信することも不得意です。そのせいでクリエイターとして人と繋がりたくても繋がれないもどかしい経験を何度かしてきました。

それ以前に自分のことを話すのがとても苦手。人と話すときは相手に質問をしたりその場にいない共通の友人の話ばかりしてしまいます(そういえば実家に住んでいた時も、自分のことを聞かれると兄弟の話題にずらしていたな…)

そこでまずは簡単なことから「自分」を主軸に発信して、少しでも苦手意識を変えられればいいなと思いnoteを始めました。

また、文章を書いたり上手くまとめて人に伝えることが苦手なので、この活動を続けることで文章力、そして発信力を身につけられればと思っています。

今後の方針

見切り発車でnoteを始めていまだに方針を定めきれていません。まずは発信し続けることを目標に、身近な出来事を記録的に綴る3行日記を3ヶ月間実践してみたいと思います。
元来こういうのはキチっと自分ルールを設けたい性格だけど、そのルールから外れた途端やる気をなくして継続できなくなる性質なので、ゆる〜くラフに更新していきたいです。
もう少し慣れてきたら、自分の好きなことや考えに関して深掘りしたり、動画編集やSTUDIOのTipsなど記事にしたいですね。

ここでは仮面をつけず、趣味も仕事もプライベートも「自分」の要素として発信して、新たな繋がりや共感、そして自身の中での発見が生まれたら素敵だなと考えています。

長く読みづらい文章で申し訳ないです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?