見出し画像

マッチ一本歌事のもと(第五話)


休みん俳『勝手に企画』

『同じ月を見上げて』

🌰 募集内容

月にまつわる俳句、短歌、川柳、都都逸を募集します🎵

「月」が入っていなくても大丈夫です👍

過去作品👌です❣

季語は問いません。無季語も大歓迎です👍

昨年からみん俳クルーでは、

「月見バーガーはもう季語でしょう❣」で

意見が一致しております( *´艸`)



🌰 開催期間

 本日 ~ 9月25日(月)



🌰 応募方法

  本記事のコメント欄、或いは記事から。

  記事の場合は、本記事のコメント欄で教えて下さい。

  ハッシュタグは、「同じ月を見上げて」でお願いします。

  可能な方は、本記事をペタして下さい。

  何度でも、何句(首)でもOKです👌



🌰 お願い

※露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります(*- -)(*_ _)ペコリ

※Chat GPT等、AIによる作品は対象外です


『マッチ一本歌事のもと』

朝、目覚ましより先に一通のメールで起こされた。上条フミコからだ。そのメールを読んで、おれの眠気は一気に吹っ飛んだ。

******************************************************************

今日は白百合女学園との対抗歌会です。五人の代表者によって短歌を詠み、お互いに批評して、勝負を決めるのです。勝敗はお互いの顧問の先生が一票づつ。そして歌人のプロ(当校出身者のゲストなんで)が一人、それが一票。つまり三票(二票はうちの学校の票)で勝負が決まる馬鹿らしいお遊びでしかないのですが、私は都合がつかず出れません。その代わりにあなたを推薦しておきました。顧問の尺八(釈青空)先生には話がつけてあります。短歌は柳棚国男に見てもらって下さい。彼は歌の才能はないけど、批評眼は部員で一番だと思います。部長の俵田万智には相談しないこと。彼女は自分以外に興味がなく、他者を受け付けないです。まあ私もそうだったけど。最後にあなたに出会えてよかった。お題は「月」。健闘を祈ります。          かしこ

つくよみやおおかみ王の遠吠え闇の夜をつき光の穴へ

***************************************************************

これはどういうことなんだと修一は思った。ただ俺のデビュー選が今日だってことだ。そのお膳立てをフミコがしてくれたということ。かしこに名前を変えたようだけど。

まずは短歌だった。本歌取りだよな。フミコの短歌にしておくか?修一は起き上がるとマッチを擦った。
マッチの炎が揺れて、フミコの歌を映し出す。それがメラメラ燃えてゆく。ああ、だめじゃないか?俺は言葉を失った。

オオカミの遠吠え月突きて闇夜の風は光を通す



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?