見出し画像

お城のエヴァンス

Bill Evans 『At The Montreux Jazz Festival』(1968)

Bill Evans - piano
Eddie Gómez - double bass
Jack DeJohnette - drums

「お城のビル・エヴァンス」で有名なアルバムです。モントルー城だと思っていたら「シヨン城」というのだそうです。バイロン卿の「シオンの囚人」で有名だとか。

あとモントルーがスイスにあったとは知りませんでした。カナダかなと思ってました。アマプラで「世界の車窓から」の第一回がスイス登山鉄道の旅で、モントルーを通ったものですから。ヴァーチャルです。「複製技術の芸術」。

ビル・エヴァンスの入門盤としてもいいのかな。ちなみに私がビル・エヴァンスで最初に買ったアルバムがこれだったような。スイング・ジャーナル認定ゴールド・ディスクだったと思います。

エヴァンスもさることながら、エディー・ゴメスとジャック・デジョネットがいいですね。「ナーディス」は名演だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?