見出し画像

失われた時を創造して

『帰らない日曜日』(2021/イギリス)監督エヴァ・ユッソン   出演オデッサ・ヤング/ジョシュ・オコナー/コリン・ファース/オリヴィア・コールマン

解説/あらすじ
1924 年、初夏のように暖かな 3 月の日曜日。その日は、イギリス中のメイドが年に一度の里帰りを許される〈母の日〉。けれどニヴン家で働く孤児院育ちのジェーンに帰る家はなかった。そんな彼女のもとへ、秘密の関係を続けるアプリィ家の跡継ぎのポールから、「11 時に正面玄関へ」という誘いが舞い込む。幼馴染のエマとの結婚式を控えるポールは、前祝いの昼食会への遅刻を決め込み、邸の寝室でジェーンと抱き合う。やがてポールは昼食会へと向かい、ジェーンは広大な無人の館を一糸まとわぬ姿で探索する。だが、ニヴン家に戻ったジェーンを、思わぬ知らせが待っていた。今、小説家になったジェーンは振り返る。彼女の人生を永遠に変えた日のことを──。

こういう貴族的な美術映画はイギリスなんだよな。この映画凄い良かった。女性作家が侍女から大作家になるまでを描くのだが、誰かモデルがいるのかな?映画の中ではヴァージニア・ウルフの本に感化されたシーンは出てくるのだが。貴族階級の絢爛豪華な映像美はプルーストのような絵画的美しさ。ストーリーのわかりにくさはあると思うが、映像美で魅せる。

孤児院出身で最初からすべてを喪失しているという女性が、愛を得るがそれも喪失して、すべて喪失の物語なのだが、最初に競走馬の馬の話で、全く勝てない馬なんだけど、胴体と頭は良心で三本足は子供たちなんだけど、もう一本足りない。それを彼女が想像力で補って疾走していくのだ。

本国の予告編を見ればその素晴らしさがわかると思う。日本の予告編はカズオ・イシグロで釣ろうとしていたが余計だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?