見出し画像

「ダニーボーイ」聴き比べ

イギリスの移民たちがアメリカに渡った「心の歌(元は「ロンドンデリーの歌」)」が、戦争下で世界の名曲に。映画『ベルファスト』でアイルランドの民謡(フォークソング)に感激したので、いろいろなアーティストの「ダニー・ボーイ」を聴き比べてみました。思ったより発掘しがいがありました。

まずはエルビス・プレスリー。プレスリーの甘い声は出征の若者視点で母との別離をいい感じで表現していると思います。

アイルランドの歌ということでアイルランド歌手では、ケルティック・ウーマン・ウーマンは清らかなハーモニーも聴かせます。

日本人歌手では平原綾香は確かな歌で聴かせます。

歌物が続いたのでビル・エヴァンスのピアノで。

クラシックからはチェリストのヨーヨー・マが演奏しています。

変わり種で「ダニー・ボーイ」の歌を否定する甲斐バンドの歌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?