見出し画像

夜へ急ぐ人

『エゴイスト』(日本/2023)監督松永大司 キャスト鈴木亮平/宮沢氷魚

解説/あらすじ
14歳で母を失い、田舎町でありのままの自分を隠して鬱屈とした思春期を過ごした浩輔。今は東京の出版社でファッション誌の編集者として働き、自由な日々を送っている。そんな彼が出会ったのは、シングルマザーである母を支えながら暮らす、パーソナルトレーナーの龍太。惹かれ合った2人は、時に龍太の母も交えながら満ち足りた時間を重ねていく。亡き母への想いを抱えた浩輔にとって、母に寄り添う龍太をサポートし、愛し合う時間は幸せなものだった。しかし2人でドライブに出かける約束をしていたある日、何故か龍太は姿を現さなかった。

coco映画レビュアー

鈴木亮平が光源氏に思えた。今読んでいるからということもあるのだが、光源氏は愛人に援助しながらも孤独を抱えてしまう。それは月の皇子だからなのだ。その意味で鈴木亮平が高級マンションの部屋で一人ちあきなのみの「夜へ急ぐ人」をカラオケで歌うのはナイス演出だと思った。

結局鈴木亮平の優男は援助交際でしかなかったのだと思う。それはヤングケアラーの問題なのに、浩輔が援助するのは根本的に間違っていた。それが「エゴイスト」というタイトルに現れているのだと思う。

龍太は浩輔のためにいい子でいなければならなかった。それはキツイと思う。死んだ理由がよくわからなかったが過労死だと思う。頑張りすぎる青年なのだ。実際に母親のケアを彼がする必要はないのだ。でもそれは浩輔も逃れられないように仕向けてしまったのだと思う。逃げることも出来ずに。

浩輔の孤独は仕方ないものだろう。結局人間は一人で生きていくしかないのだ。ただ人は愛があると錯覚する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?