見出し画像

秋蝉やレゲエのリズム昼寝する

『 Live!』ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ(Island Records/1975)

今日から新シリーズです。ジャズ再入門は一応100まで行ったので終わりにして今日から自由に選びたいと思います。たぶん、新しいアルバムはないと思うので「音楽再入門」としました。最初はやっぱ偉大なボブ・マレイですね。呼び方がいろいろありますが私はマレイ派です。

エンドレスで聴いていたいアルバム、ナンバーワンですね。とにかくレゲエのリズムが気持ちいい。最初にレゲエのリズムを聴いたのはUKロックだと思います。ポリスとか少し遅れてレディオ・ヘッドかな。まあ本場のレゲエを聴くのはそのずっと後になって、そうかこれが本場のレゲエなのかと思ったのでした。

なんというか宴会ソングみたいな、本来素朴な感じですよね。ただボブ・マレイがやると周りのみんながリズムに乗ってしまうという。アルファ波出まくり音楽。

日本人にレゲエのリズムが心地よいのは盆踊りのイメージですね。河内音頭とかテンポを落としたレゲエです。そう思って検索したらやっぱありました。


(音楽再入門)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?