見出し画像

【音楽】それぞれの夜は深く #スキな3曲を熱く語る

はじめに

タイトルから分かる通り今回は #スキな3曲を熱く語る のタグに則って記事を書こうと思う。
Twitterでテーマ&選曲アンケートに答えてくれた方ありがとう。
書き方が適当だったので分かりにくかったことと思う。ごめん。

というわけで本題。熱く語ろう。

1.「エイリアンズ」/キリンジ


画面に堀込兄弟がデカデカと表示されるのちょっとウケ…
じゃなかった。間違えた。

まるで僕らはエイリアンズ
禁断の実 ほおばっては
月の裏を夢みて

カバー版がCMソングに起用されるなどもあり、有名なフレーズだと思う。
自分はこの曲をLINEのCMで知ったと記憶している。

夜も更けた頃、互いの顔も間近でなければ分からないような暗闇の中、二人ささやかに愛の言葉を交わし合う光景が頭に浮かぶ。
異邦人か、異星人か。
ここが自分たちの適切な居場所ではないことを悟っては、それでもこの星のこの場所で二人生きていくのだと決めた。少しの悲嘆や諦めも込めて。
そんな歌だと解釈している。

「エイリアンズ」という曲の本質ではないかもしれないが、この曲の歌詞の情景描写の巧みさや美しさを、自分は好いている。
夜空にぽつんと浮かぶ旅客機の灯りを、
光の尾を引いて颯爽と走り抜ける車を、
日が昇る前の薄青くて残酷な空の色を、
自分達はきっと知っているからだ。例え自身の目で見たことがなくとも。


2.「メリバメロル」/あのねファンタズム


曲名がめちゃ長い。Youtubeやニコニコ動画にはフル尺のタイトルではなく大幅に省略して「メリバメロル」として投稿されているので、そちらに合わせて表記させて頂いた。

どこへ行こうか 何をしようか
メリーバッドエンド、もうすぐそこだね
見届けるための準備なんて出来ていやしないけど

夜の都会、路地裏、百合、メリーバッドエンドである。
属性が大爆発している。嫌いなやつ多分おらん。

絶望しきっている人間の、諦観と全能感という相反した感情が好きだ。
まだ成長途上にある少女達の心中に渦巻くそれら粘度高めな情緒を美しいと捉えるのは倫理的に如何かと思わないこともないが、好きなもんは好き。

VOCALOIDを使っている以上当たり前のことなのかもしれないが、この曲を初音ミクと結月ゆかりの二人が淡々と歌い上げているのが、ほんのり冷たい夜の風を感じ取れるような気がして好い。
逆に、あのねファンタズム氏の過去作「Ding-Dong Bellflower」などは、よくこの超感情的なボーカルラインを鏡音リンに歌わせたな……労力……と変なところで感嘆したりもする。

投稿版とサブスク版で結構アレンジが違うのも面白い。
MVのきみどり氏の絵がマジでめちゃ可愛いので是非見てほしい。


3.「荒野を歩け」/ASIAN KUNG-FU GENERATION

映画「夜は短し歩けよ乙女」主題歌である。みんな観た?まだなら観て。
後藤正文の気だるげな声はたいへん健康に良い。

あの娘がスケートボード蹴って 表通り飛ばす
雨樋 するっと滑って ゆるい闇が光る

とにかく歌の小刻みに跳ね回る感じが心地いい。
「スケートボード蹴って表通り」の発音があまりにも良すぎる。
合成歌唱ソフトで再現しようとするとキレたくなるタイプの歌い方だと思う。多分ごく一握りの人にしか通じない例えだが。

自棄になった時、少しの間それまで抱えていた面倒な感情が吹き飛んで酩酊することはないだろうか。飲酒の有無は関係ない。
ひとつ前の紹介の時にも使った言葉だが、全能感、というやつだろうか。
悲しいのも苦しいのも一旦すべて風呂敷に包んで、浮足立ってどこへなりとも行ってやろうじゃないか、という気分。
そんな心持になっているときのことを思い浮かべる曲だ。

夜の街を、深酒で火照った体を引きずってあっちこっちへふらふらしながら聴けたら、どんなに楽しいだろう。出来たら京都の街がいい。
早くコロナ渦終わんないかな。


さいごに

極力曲調?ジャンル?が被らないよう選定してみたが如何だったろう。
イヤホンを耳に挿して、音楽アプリでこれらをシャカシャカ流しながら深夜徘徊なんてしたら最高ではなかろうか。
ちなみに正直言うとやったことある。最高だった。

冒頭にも書いたが、今回のテーマはTwitterアンケートの結果を基に選んだ。

アンケート結果は「2.それぞれの夜は深く」が得票数3でいちばんだった。
みんな夜好きね。自分も好き。
他のテーマに関しても、時間が出来たら書きたいものから書いていくと思うので、違うのに投票した人や他楽曲が気になる人は気長にお待ちください。

次、これがほんとうにさいご。
今回の紹介テーマから漏れた曲も含めたSpotifyプレイリストを作成した。
残りの曲はまたいずれ時間を見つけて少しずつ紹介していこうと思うので、よかったら聴いてってくれると嬉しい。
人生とか心とかがちょっと豊かになるかもしれんし。知らんけど。


というわけで #スキな3曲を熱く語る でした。
読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?