Slay the Spire 同一シード並走会について

こんにちは、白鳥アオイです。

みなさんSlay the Spireという神ゲーをご存じですか?

知らない人はこれを読んでください。


Slay the Spireは一人用ゲームですが、実は友達と同時にプレイするとめちゃくちゃ面白いんです。
(デイリーやカスタムシードなら同じマップで遊べるのでタイムアタックみたいな遊び方ができるわけです。)

面白いんだからインターネット上でも同時にプレイしようぜというモチベーションのもと企画されたのが同一シード並走会です。

同一シード並走会とは

Slay the Spireの同一シード並走会は男庭さん(@Wa_ni_O)が企画されました。

カスタムシードを用いて同じマップ、同じキャラで同時にプレイして、プレイの違いを楽しもうという画期的なコンテンツです。

画像1

シード値は↑から指定します。
注意点としてSteam版じゃないと同じマップになりません!!


2月21日に第一回が、3月21日に第二回が開催されました。

そして次回第三回が、来る4月18日の21時から開催されます!!

(ミミガーさんの並走会告知ポスター)

この企画、並走するのも観戦するのもメチャクチャ楽しいのでSlay the Spireをお持ちの方は是非参加してくれええええ!!!!


並走会の楽しみ方はいろいろありますが、僕がおすすめするのは次の三つです。

1. 同時にプレイする(配信する、リザルトをTwitterなどに貼り付ける etc.)
2. 並走会の配信をしている人を見に行く
3. 過去の並走会のシードで走ってみる

第二回までの参加者はSlay the Spireのコアプレイヤーばかりで、全員アセンション20でプレイしていますが、僕はSlay the Spireを買ったばかりの人にも気軽にアセンションなしで参加してほしいと強く願っています。
(ただし、アセンション1以上じゃないとエリートの位置が違うので、腕に自信のある方はアセンション1以上をオススメします。)

とはいえ、これだけでは並走会がどんな感じかイマイチ分からないでしょうから、以下で第一回、第二回の模様を簡単に触れていきたいと思います。

一番、並走会の感触が分かりやすいのは、↓のしもるさんの配信です。
しもるさんも第二回に参加されましたが23Fで撃沈し、他の走者のミラーリングをしています。

(ちなみに、しもるさんはサイレントA20心臓の9連勝(世界タイ)の記録をもつすごい方です。)


第一回 アイアンクラッド シード値5D9MU0NSACB3Y

2月21日に第一回並走会が開催されました。
キャラはアイアンクラッドでシード値は5D9MU0NSACB3Yです。
僕も参加しまして、Act2の刺創の本にやられました。

画像2

第一回の(観測範囲での)参加者

男庭さん(本配信はTwitch)
白鳥
アオイ
しんかいさん
mutekiさん
マンモフさん

第一回並走会では男庭さんとmutekiさんとマンモフさんがA20心臓を撃破されました!(僕としんかいさんは道中で無念に散りました。)
しかも驚くべきことに、三人とも全く違うデッキでクリアしています。

男庭さんがブリムストーンを利用したごり押しプレイ、
mutekiさんが無色カード「狂気」を利用した無限コンボ、
マンモフさんが悪魔化やバリケードを利用したザ・アイアンクラッドという感じのプレイでそれぞれクリアされました。

以下、このシードのネタバレです。
このシードでプレイしたい人は読まずに飛ばしてください。

このシードはネオーのボーナスの上三つが結構ショボくて、ボスレリック交換をすると壊れた王冠を押し付けられるという波乱の幕開けになります。
Act1でまともな筋力カードが拾えず、ブリムストーンを購入してない人はもれなくAct2の19Fに現れるビャードくんたちにボコボコにされます。


第二回 サイレント シード値QVT7YLNUM8I2

3月21日に第二回並走会が開催されました。
キャラはサイレントでシード値はQVT7YLNUM8I2です。

第二回の(観測範囲での)参加者

男庭さん(本配信はTwitch)
しもるさん
白鳥アオイ
しんかいさん
(その2)
マンモフさん
結城れんげさん

第二回並走会では僕とマンモフさんが心臓まで到達しました。
男庭さんも再走して、三人でほぼ同時刻に心臓戦に挑んでいます。
この模様は上に貼り付けたしもるさんの配信が分かりやすいでしょう。
特に、僕とマンモフさんが3時間に迫る長時間プレイをしているにも関わらず、矛と盾を倒したのがコンマ何秒しか違わないというのが印象的でした。
最終的に心臓を撃破したのは僕のみ(しかもリロードあり)という高難易度シードでした。

画像3

以下、このシードのネタバレです。
このシードでプレイしたい人は読まずに飛ばしてください。

このシードはネオーのボーナスがパッとせず、しかしボスレリック交換をすると空っぽの檻を押し付けられる無情の開幕となります。
カード2枚変化を選ぶとドッペルゲンガーと鋼の嵐になります。
Act1ボスはサイレントが苦手とするボススライムで、ちゃんと対策をしないとここで死んでしまうでしょう。

まとめ

Slay the Spireが好きな人たちが集まってふわっとした感じに始まったこの企画ですが、第一回、第二回に参加した身としてはメチャクチャ面白いので是非参加する人が増えてほしいと思っております。

個人的に懸念があるとすれば、Steam版でないと参加できないこと走者の配信をまとめて見れる場所がないことが挙げられます。

この辺は参加者が増えれば、Switch版の並走会をやろうとか、中継(ミラーリング)してくれる人が出てきたり、とかするかもしれません。
(ただし、中継する人は配信者に許可を取るべきでしょう)

僕も第四回までは走者として参加したいと思っています。
(キャラは順繰りなので、次はウォッチャーです)
もし、いい感じに走者が増えて、中継者不在であれば第五回(アイアンクラッド)は僕が中継をするかもしれません。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?