Slay the Spire アイアンクラッドカード評価 〜第一回〜

前回、火力の定義をしました。読んでない方は先に読んでください。


ストライク~ワイルドストライク


スクリーンショット 2020-11-04 7.46.57

ストライク

弱い。消そう。
イベントでストライク防御全アップグレードしても弱い。
アップグレードされて、ストライクダミー持ってて初めて消さなくてもいいかなって感じ。

強打

このカードを打ったターンは他のアタックがあまりできないので、アップグレードの弱体2→3は2倍くらいの価値がある。
アップグレード済みなら、ザコ用火力としては優秀。
素のダメージが低く、エナジーあたりの筋力の乗りも悪いので、ボス用火力や心臓用火力としてこのカードを何度も振りたくはない。

なぎはらい

全体攻撃。ダメージを与えるという意味で実用的な全体攻撃はなぎはらい、旋風刃、焼身しかない。
アップグレードして弱体の敵に打つと16点。全体16点と考えるとザコ用火力としては優秀。
複数敵には筋力数倍のると言えなくもない。ミニオン付きの敵や目覚めしもの戦の狂信者にも有効。
貴重なアップグレードの機会をこのカードに使うかと言われると微妙なライン。少なくとも強打の方がアップグレード優先度高い。

アイアンウェーブ

火力と防御を中途半端にこなすカード。
アップグレード済みで出ても取らないくらいにはイマイチ。
ジャガーノートがあるなら強いかも。でもジャガーノートがあまり強いと思わない。

クラッシュ

状態異常と呪いに弱すぎる。タイムアタックとかコモンセンス狙いなら話は変わるけど。こういう悲しい思いをしたくなければ取らない方が吉。

スクリーンショット 2020-11-04 8.11.29


スクリーンショット 2020-11-04 7.47.15

サンダークラップ

ダメージは雀の涙だけど役割が3つあるカード。
1コスト弱体付与
エナジー3のときの大虐殺、エナジー4のときの脳天割りを強打と一緒には使えないけどサンダークラップと一緒には使える。
つまり、そういうこと。
弱体の延長
弱体0のときに使うサンダークラップはそんなに強くないんだけど、弱体1以上のときに使うサンダークラップはかなり強い。
全体アーティファクト剥がし
デカドヌーや矛と盾で重要。あと、実は心臓戦で武装解除を使う前にアーティファクトを剥がすためのカードとして最有力カード。

ソードブーメラン

筋力が3、4倍乗るとはいえ、ダメージが分散するのがかなりキツい。
ザコ用火力としてはあまり良くない。
ボス用火力としては悪くはないが、デカドヌーや矛と盾でイマイチ。
心臓用火力としては強い。
序盤に気軽にピックしたくはないカード。

ツインストライク

筋力が2倍乗り、ダメージもそこそこなカード。
よく言えば優等生、悪く言えば薄味。
序盤にピックするカードとしては悪くない。

パーフェクトストライク

このゲームを始めたばかりの人はこのカードにロマンを求めて、ボス戦で全然歯が立たず、そんなに強くねーなという評価に落ち着くカード。
ザコ用火力としては普通に強い。弱い大虐殺みたいなもの。(褒めてます)
ただ「〜ストライク」を集めてもボス用火力にはなかなかならないし、心臓用火力には間違ってもならない。
このカードで心臓に勝ちたいならペン先とかネクロノミコンが必要だと思う。

ヘッドバット

デッキの強いカードを使いまわせるカード。
ザコ戦なら大虐殺、ボス戦なら弱点発見が典型例。
特に弱点発見はヘッドバットに介護してもらうと大分使いやすくなる。
ダメージもそこそこ優秀。


スクリーンショット 2020-11-04 7.47.26

ヘヴィブレード

ピックするならアップグレード優先度最高。
なんといっても筋力5倍。ボス・心臓用火力として破格の性能。
エナジーあたりのダメージはソードブーメランに負けるが、カード1枚あたりのダメージはこれが一番強い。(猛撃は知らない)
筋力3で大虐殺に並ぶダメージになるのを、ザコ用火力にもなると見るかは微妙なライン。
レッドスカル、ケトルベル、バジュラ、ドゥーヴー人形があるといいっすね。

ボディスラム

ブロック値をダメージにするという役割カード。
バリケードがあって防御面が強いなら是非ピックしたい。

ポンメルストライク

1枚ドローは強い。ザコ用火力を見た目のダメージ以上にこなしてくれる。
2枚ドローはもっと強い。山札1巡目はデッキを掘るスピードを上げてくれるし、2巡目以降は選択肢の幅を広げてくれる。
まとめると、未アップグレードならザコ用火力としてのみ優秀で、アップグレード済みならボス戦でも役割を持てるカード。
デッキのアップグレードが進んでいるなら、未アップグレードのこのカードを、後でアップグレードすることを前提にピックしてもいいかもしれない。

ラリアット

どちらかと言えば防御カード。エナジーが有り余ってるデッキなら雑に強い。ピックするならアップグレードは当然したい。

ワイルドストライク

ザコ用火力としてはかなり優秀。負傷が山札に混ざるが、ザコ用火力ではデッキが1、2巡しかしないのでそんなに気にならない。
反面、ボス戦ではこのカードを使ったら負傷が増え、使わないならこのカードが呪いみたいなものとなってしまう。
特にデッキ枚数が少ないAct1ボスにこのカードをメイン火力とするのはかなり危険。
というかこのカードがキツいピークはAct1ボス。
中盤以降はどうせ進化に介護されることになるのでノープロブレム。


というわけで第一回アイアンクラッドカード評価でした。
よければYouTubeの配信を見に来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?