Slay the Spire アイアンクラッドカード評価 〜第五回(最終回)〜

アイアンクラッドのカード評価、第五回目です。

先に言っておくと、今回のカード群はあまり評価に自信がありません!!

供物~狂戦士

画像1

発掘

Amazonでもう一度注文するようなカード。廃棄が多いデッキでは結構いい仕事をするんだけど、Act1で出てきて先ヅモするようなカードではないかな。

炎の吐息

ダメージ自体は素晴らしいが、仕事をする場面が少ない。
一番このカードが自然に役に立つのはデッキにやせ我慢や進化があって、心臓戦でダメージが足りなそうなとき。200ダメージくらいは期待できる。

無痛

アイアンクラッドで一見強さが分からないカードNo.1だと思う。
めちゃくちゃ強い。かなりのカードが恩恵を受ける。
中でも不屈の闘志、セカンドウィンド、焦熱の契約あたりが格段に強くなる。
堕落があるなら全部のスキルがブロックを生み出すし、バリケードがあればそれを保持できる。Act1でぽろっと落ちたら先ヅモしても良いくらいのカードパワーがある。
サイレントのフットワークと同じ感じでピックするといいと思う。

燃焼

Act1の雑魚・エリートにめっぽう強い。Act2以降は少々ダメージ速度が遅いがやはりエリート戦では悪くない火力になるだろう。
Act2ボス以降は腐りがち。
破裂を拾いやすくなる。破裂・燃焼コンボはめちゃくちゃ強いわけではないんだけど、弱めの悪魔化として勝ち筋を生み出してくれる。

発火

序盤に出たらとりあえずピックするべき。アイアンクラッドの筋力カードの中で一番オーソドックス。
とはいえ、発火一枚では心臓には勝てないし、発火二枚ピックするのは強いか分からないし、悩みの種は尽きない。

画像3

破裂

上方修正により、筋力の伸びが凄まじいことになった。
デッキで機能しそうで筋力が足りないなら拾うべきだが、アップグレードしないと流石に弱いと思うので休憩所があるかも確認したい。
このカードに筋力を頼る=HPがどんどん減るということなので、HPを回復するレリックか死神が欲しい。
燃焼、残虐、ヘモキネシス、瀉血、供物、痛みが基本的な筋力源。
(あと、火傷)
【Slay the Spire実況動画】痛み&破裂 アイアンクラッド自傷デッキ アセンション20

進化

アイアンクラッドの重要なドローソース。未UGだと状態異常対策。UGすると状態異常がアドになる。やせ我慢を持っていたら拾わないといけない。
やせ我慢、進化、セカンドウィンドの鉄板コンボはアセンション20でも強いので揃ったらうれしい。バリケがあれば最高。

金属化

基本的には弱い。ジャガーノートがあるなら打点を上げてくれる。
ミイラの手+ジャガーノートがあるなら金属化ピックは強そう。
ブロックをこのカードに期待することは多分ない。

闇の抱擁

強いデッキではめちゃくちゃ強い。
堕落+闇の抱擁はデッキにスキルが十分あれば最強。(スキルが足りないとあっという間にデッキがアタックだけになってしまうが)
雄たけびが0コストの強いドローカードになったり、不屈の闘志、焦熱の契約がドロー強化されたりと堕落が無くても全然仕事をし得る。
このカードをUGした方が良いかはデッキとレリックにかなり依存するが、UGした方が良い場合は早めにするべき。

ジャガーノート

心臓戦では炎の吐息と同様かなりのダメージソースになってくれることもしばしば。無痛のブロックが絡むと一気にダメージが増える。
道中ではダメージが遅いので、普通のデッキではジリ貧になることがほとんど。

画像3

バリケード

アイアンクラッドの防御面を手厚くサポートしてくれる重要なカード。
セカンドウィンドと不動や無痛+堕落など、アイアンクラッドの強いブロック獲得手段はムラがあるので、それを維持できると相当ブロック面に不安がなくなる。
無色カードの非常ボタンともかなり相性が良い。
さらにこのカードを持っておくとバリケ+塹壕という勝ち筋が生まれるのも大事なポイント。
残念なのは、強いブロック手段が手に入らなかったときに無価値なこと。
序盤で出たら拾うべきなのかは未だに分からない。強いブロック獲得手段が手に入らなかったらホントに呪いみたいなカードになってしまう。

堕落

僕がこのゲームで一番好きなカード。もとはアンコモンだったけど、強すぎてレアに昇格された経緯をもつ。
堕落の説明はこの狭いスペースでするには荷が重いので、また別で記事を書きたい。
序盤に堕落枝がそろうと鼻歌しながら遊べる。

悪魔化

道中では死神がない限りは使ってる暇がない。
Act1で出たらまあピックするがAct2道中はお荷物と考えてよい。
HPの多いエリート戦やボス戦などのロングゲームで真価を発揮する。
デッキトップの悪魔化は文句なくStierだが、デッキボトムに沈んだ悪魔化はCtier。
なぜなら、デッキのトップとボトムで引くのに3ターンくらい差ができて筋力が9も変わる。ダブルボスならともかく、心臓戦は時間制限が厳しいので筋力を悪魔化に頼ってるのにボトムに沈んだときはかなり戦況がきつくなる。
そんなわけで瓶詰めできると強い。

残虐

シナジーがあるならピックしてもいいが、Act1で出てもとることをおすすめしない。コーヒードリッパーが取りづらくなるので。
基本的には取らない部類のレアカードだろう。

狂戦士

悪いカードではない。取るならUGは絶対だろう。心臓戦ではノーリスクで打てる!(どうせ弱体を付与されるので)
デッキが重いときは勇気を出してピックしよう。
オレンジ色の丸薬と相性◎


いかがでしたか。アイアンクラッドのカード評価を終えることができてほっとしています。
僕はYouTubeのチャンネルでSlay the Spireを配信したり、実況動画を公開したり、他のゲームを遊んだりしているので是非見に来てください。
白鳥アオイ YouTube
それではご精読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?