Slay the Spire アイアンクラッドカード評価 〜第四回〜

アイアンクラッドのカード評価、第四回目です。

威嚇~供物


画像1

威嚇

威嚇+なら悪くないカード。未UGだとこのカードをドローするのが損な感じがする。デッキに脱力がないならピックの価値はある。
0コスト全体アーティファクト剥がしと見ると強い。
廃棄と書いてあるので無痛があるなら雑にピックしてもいいし、枝があるなら何も考えず取る。

弱点発見

アイアンクラッドのカードプールの中で一番強い筋力カードだと思う。
なんといっても筋力の上昇量が破格の3(4)。
発火は一度しか使えないがこのカードは何回でも使える。
何回も使うことで悪魔化と比べても遜色ない筋力を得ることができる。
チャンプや目覚めしものでの切り札になる。
もちろん、敵が攻撃を予定していないと機能しないという大問題を抱えているので、筋力をこれに頼るなら30枚デッキに2枚は欲しい。あるいは、ヘッドバットで使いまわすのも良い。
ピラミッドなら何の問題もなく最強の筋力カードとなる。

武装解除

ヘクサゴースト、ビャード、刺創の本、スネークプラント、目覚めしもの、タイムイーター、堕落の心臓に刺さる。
1コストアーティファクト剥がしと割り切った方が良い場面も多いが。
堕落の心臓に挑戦するなら1枚はピックしておきたいね。

激怒

激怒+だとデッキ構成によっては結構なブロックを稼ぐ。
無限ドロップキックを狙うとき、ブロック源がこれになることは多い。
ピラミッドだと一枚くらいもっておきたい。手札がアタックで埋まったときに、アタックを手放しつつブロックを稼げるのでかなり便利。

激昂

ピラミッドなら雑に取る。それ以外だと、このカードをドローするのが損な気もする。堕落と闇の抱擁があれば超強い。


画像2

瀉血

最近のアップデートによりかなりピックしやすくなった。このカードを引いた=1ドロー損と考えると1ドロー+HP3=エナジー2(3)の交換。
アップデート前までは1ドロー+HP3=エナジー1(2)の交換で、未UGではかなり微妙な性能だったが、2(3)なら十分ピックに値するカードだろう。
ルーニックキューブや破裂とも相性がいい。

炎の障壁

エナジー3だと使いにくさが目立つこともあるが、ボスレリックでエナジーが増えているなら強いブロックカード。
特に武装解除で挙げた敵にやはりぶっ刺さるのがポイント高い。
Act1でピックしてもスライム軍団、グレムリン軍団に強いので、出たらとりあえず拾っておいて良いと思う。

焦熱の契約

手札一枚廃棄しつつ2(3)枚ドローするという、一見強いのか分からないカード。デッキ圧縮性能がめちゃくちゃ高くロングゲームに強い。無痛でブロックも稼げる。アイアンクラッドの廃棄軸の魅力が詰まったカード。
堕落持ちでも無論強い。

衝撃波

アイアンクラッドのデバフカード群の中で最強。是非UGしたい。
衝撃波+2回打てれば心臓戦はデバフに困らないね。
ただし、Act1でヘクサゴースト相手にそんなに仕事するかというと微妙なので、そのときだけ注意。

見張り

基本弱い。ピラミッドだとピックしたいこともある。でもそれってピラミッドが強いだけでは?
堕落枝で召喚するためだけにアイアンクラッドのカードプールに存在している。

画像3

非道の刃

よくわからん。何が出てきてもストライクよりはマシなはず。
サイレントの動揺、ディフェクトのホワイトノイズとは兄弟。
廃棄と書いてあるので枝を持っていたらピックする。

ダブルタップ

どちらかといえば弱い。ダブルタップドロップキックで無限コンボを狙えたりする。サイレントのバースト、ディフェクトの増幅とは兄弟だけど、バーストだけ超優秀。

リミットブレイク

いろいろと問題の多いカード。種筋力が必要なのが特に厄介。弱点発見とリミブレを1枚ずつ積むくらいなら弱点発見2枚の方が強そう。
とはいえ、死神があれば毎戦闘全回復も狙えるなど、ハマるとクソ強いことは否定できない。
ピックする場合は今のデッキで強いか、あるいは勝つために必要なカードかをよく吟味したい。

不動

アイアンクラッド最強のブロック。というか全クラスの中で最強のブロック。バリケ塹壕で倍々ゲームするのでなければウォッチャーの飛び越えみたいに雑に使っていい。

供物

めちゃくちゃ強いんだけど、デメリットもぶっとんでる。供物に殺されそうになったことある人僕だけじゃないはず。
とはいえ、やはり強いので道中ぽろっと落ちたらとりあえずピックするでしょう。
サイレントのアドレナリン、ディフェクトの核分裂とは兄弟だけど、核分裂だけなんか弱くないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?