髪型から家庭環境を振り返る

数日空いたけどポエム系に寄せてまた継続しますぜ。


今の自分の髪型はざっくり言えばボブ(まだショートの名残もあるが)だ。

過去の髪型を振り返ると何かわかりそうなので振り返ってみる。


物心ついてから小学生のうちはスポーツ刈り。

中学時代はスポーツ刈りのおばけ。

高校時代は校則はみだせないぐらいの半端な髪型にワックスベッタベタ。

大学入学してから何度か染めたが、なんの特徴もなし(バイト絡み故)。


それが今ではボブ。そしてまだ伸ばすつもり。

それが何故で今になってなのかと思うこともある。

いろんな意味合いが重なっているが、ざっと順に追っていくと、


・物心ついた頃に床屋でスポーツ刈り(小学校入学前)
・色気づきたいと思いはじめたタイミングでキャラの概念ができてきまう(小学校高学年・中学)
・環境変わったと思ったらその環境に制服が最悪で(必要最低限の)髪型がどうでも良くなった(高校)
・ファッションもやりたい放題かと思いきや、結局実家通学は変わらなかったので振り切れず(大学)
・身内に管理されている感(実際にそうだった)だけがありその気になれず(小学校入学前〜大学)


追っていけばそんな形だが、社会人数年後の今一人暮らしになったタイミングでそれが一切合切なくなった訳で。

振り返ると、ひたすら管理しておけば(数世代前の人間からすれば)立派な人間になる。本気でそう思って両親主体(特に父親)で躾してたんだなと(母親も母親で決まってカネがないと連呼していた)。まあその通りになる訳ないんだけど。

最初に、ショートの名残と書いたが、それは今年の年末年始に実家に帰ったら髪切らされた話の延長。今思い出しても腹が立つ。それが上記の根拠をより深める。なんとも虚しいことか。

自分に子供ができたり結婚したりできるかはわからないが、もしそうなったらそんなことを絶対させてはいけないと肝に銘じている。


ここだけの話、コロナ禍があり実家に帰ることが不可能になったので髪も伸ばし放題。乳首隠れるまでは伸ばすつもりですよ。

ロン毛ならではのやりたいアレンジがたくさんあるしどうしようかね。妄想だけでもワクワクしてきますわ。


P.S.私は男です。


A.O.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?