見出し画像

血の繋がり


GW帰省して伯父さんと兄でお酒を飲みながら、

語り合いしてました。

伯父さんの「水翔と酒を飲む」という願いも

叶えられ、話をしてると驚きの話が……


蒼月家は5人きょうだいで私は末っ子なのですが、

1番上と18歳離れていて、年齢は離れているけど

血の繋がっているきょうだいと思ってました。

けれど実は、母には離婚経験があり

年齢が離れてる上3人は連れ子で再婚し、

今の父の子供が6歳上の兄と私という事実を

知りました。



私もお酒が入ってたので泣きそうになりましたが、

でも、蒼月家は個性的でそれぞれになにかを

抱えてる人が多かったので、私からしたら

「人生何があるか分からないもんな」

「そういうことあるよね」

「母も辛い思いをしたんだ」

で気持ちの整理ができてしまったところが

ありました。いろんな人がいますし、人生

何があるか分かりませんね笑



でも、過去の記憶を振り返ると

父が姉と私に対しての愛情の差があることや

私と姉との考え方は似ているかもしれませんが、

性格や顔が似てないとは感じてました。

兄が異常なグレ方をして、学生の時に悪い友達と

関わってたりしてたのも納得です。

関東に戻った後にしばらくは、

1人になった時に考えてショック受けてしまう

時間がこれからあるとは思います。

ですが、今更事実を知っても今まで過ごしてきた

時間は嘘ではないし変わらないものなので、

親を恨むことはありません。

母は小さい頃から家庭が複雑だったので、

多分、若い頃の母は幸せになれる居場所を

迷いながらも探し続けてたのかなって思います。

辛い経験をした分、これからは母に笑顔でいて

欲しいです。ただそれだけです。

産んでくれてありがとう。


蒼月水翔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?