見出し画像

日記 恋は罪悪。

 8時半起床。休日。晴れ。洗濯掃除し、身支度。なんだか自分ばかりが家事をしているような気がして、せっかくの休日なのに朝から無性にイライラしてしまい、夫に静かに八つ当たりしてしまう。夫は友人との麻雀大会へ、私は美容室へ。電車のなかで夫に謝罪のLINE送る。

 街に出て、昼食。豚汁と玄米おにぎりのセット食す。豚汁、巨大な具がゴロゴロしていて、さらに豚肉のブロックもまるで角煮のようなボリュームで、大満足の大満腹。こういう健康的な定食をサクッと食べられるお店、本当にありがたい。

 ぶらぶらと時間をつぶし、美容室へ。すっかり伸びてボリューミーになっていたショートを整えてもらう。ラランドのサーヤみたいになった。スッキリ。駅の近くのドトールに入りひと休み。アイスコーヒーとモンブラン食す。グルテンフリーについて調べていたときにドトールのモンブランは小麦不使用と知り、一度食べてみたかったのだ。ひとくち食べて、もんのすごく美味しくて、驚く。生クリームを久々に食べたからかもしれない。濃厚な甘さが沁みる。ゆるグルテンフリー生活を始めてから、なんだか食べることが楽しい。今まで知らなかった発見や驚きがある。ひとり、カウンター席のすみっこで、感動しながらじっくりと味わった。夏目漱石『こころ』読みながら、スポナビの速報見守りながら。ヤクルト、惜敗。

 スーパーで軽く食材購入して帰宅。夕飯、豆乳鍋。昆布と切干大根で出汁をとった豆乳に、豚肉、ニラ、豆腐、最後は卵で雑炊。ニンニクを効かせた味付けで美味しかった。

 セリアで発見し即購入したクリムトのブックカバーがとても素敵。うれしくて、早速読みかけの『こころ』付け替える。これが百円ってすごい。

折り返しの部分が透明なところが素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?