見出し画像

日記 食べるように読み続けたい。

 7月16日(火)

 7時起床。休日。曇天。おにぎりを作って夫に持たせ、送り出す。掃除洗濯。少し悩んで、ベランダに干す。昨夜のMトーナメントがあんまりにも面白かったので、YouTubeで麻雀の動画を漁る。佐々木寿人の13翻を定期的に観てしまう。もはや頭のなかで日吉実況が勝手に再生される始末。あの動画はあまりにも気持ちがよすぎる。
 高橋幸宏『犬の生活/ヒトデの休日』読了。あんなにスマートでお洒落で生み出す作品も素敵なものばかりなのに、いかにもオジサンっぽい文章を綴る幸宏さんが好きだ。午後、かるく台所仕事。弁当用の塩味玉、塩もみにんじん、青菜炒めを仕込む。ささやかな達成感。おやつはチョコウエハース(夫がガンダムのカード欲しさに大人買いしてきたヤツ)。ライチ紅茶を淹れて飲む。台所のカウンターの上のお茶コーナーの前で、どれにしようかのんびり選ぶ時間がとても愉しい。本棚の前で本を選ぶ愉しさと通じるものがあるような、ないような。久々に阿久津隆『読書の日記』読む。私はこの本を永遠に読み続けていそうな気がする。食べるように読み続けたい。


 16時頃、母親来訪。甘いもの食べながらお茶しながら世間話。仕事の話、部屋探しの話、我らがヤクルトスワローズの話など。蒸し暑さのピークが過ぎるのを待ってから家を出、行きつけの韓国料理屋さんで夕飯。トマトキムチ、海鮮チヂミ、プルコギ丼など食べる。家庭的な味でとても美味しい。後ろの席に自己啓発本をたくさん読んでバリバリ働いていそうな若いお兄さん四人組がいて、彼らが何度も何度もマッコリをおかわりしていたので、マッコリを飲んだことがない私はそんなに美味しいのか、と気になった。でも明日は朝から仕事なので我慢。いつかしたいなマッコリデビュー。

 母親と別れ帰宅。四季春茶を淹れ、神宮球場でのヤクルト中日戦を観る。3点ビハインドからの、逆転勝利!!そして小澤怜史待望の今季初勝利!!好投しても援護がもらえず未勝利のまま6敗を喫していた小澤。先発、中継ぎ、ビハインドとどんな場面でも自分の仕事を全うしていた小澤。なかなか報われない小澤‥‥‥。やっと彼の笑顔が見られて本当に嬉しい。まだまだ最下位だけれど、なんだかまだイケそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?