見出し画像

10月28日「スクリーンショット、ハードコピー、画面キャプチャ―」

Windowsの画面を画像にする機能、ちょっと前までは「PrintScreen」キーでクリップボードに保存する機能しか標準ではついていませんでした。

「ペイント」なんかを起動しておいて、そこにクリップボードの中身を貼り付けて保存する、みたいな手間がかかってしょうがなかったです。

大変過ぎたので画面を保存できる「フリーソフト」などを使って保存するのが一般的だったと思います。

今では標準で画面キャプチャ機能がついていて非常に便利になりました。便利になったんですが……なんだか、ややこしい気がします。

過去と同じ互換性を持った「PrintScreen」キーによるクリップボードへの保存機能が残ったまま、新たに追加された切り取りツールを起動する機能が追加されたせいでしょうか。なんだか、何のキー操作でどこに保存されるのか、よくわかりません。

さらに、この「画面を画像に保存する機能」の呼び名が複数あって、混乱しませんか?

スクリーンショット、スクリーンダンプ、スクリーンキャプチャー、スナップショット、プリントスクリーン、ハードコピー、画面キャプチャ―、など色々な名前で呼ばれているのはなぜでしょう。

ちょっとだけ調べてみました。まず、「ハードコピー」というのはパソコン上の画面とか画像データとかを紙に印刷したりすることのようです。「ハード」というのは「ソフトウェア」「ハードウェア」のハードのことで、物理的なものに印刷する、ということのようです。

紙ではなくてデータに保存するだけだと、本来なら「ハードコピー」とは言わないのですが、これはハードコピーを「画像を保存する」という意味にとらえたせいでしょうね。

「スクリーンショット」というのは文字通り「スクリーン」画面を、「ショット」撮影、ということで最初は画面にカメラを向けて撮影していたんじゃないかと思います。

ファミコンの攻略本を作るときなんか、黎明期には一瞬でスクショを撮る機能みたいなものはありませんから、画面を一枚一枚撮影していたらしいですね。

Wikipediaの「スクリーンショット」の定義には、この「写真機で撮る」という概念が編集された人たちの理解の範囲外にあったせいで、本文が混乱しているようにみえます。

1982年の「Commodoreコモドール64」にスクショ機能なんて付いてないですよね、たぶん。

ほんとうに画面表示をそのままデジタルで保存することができた、そのころの言葉が「画面キャプチャ―」だと思います。

画面をデジタル保存するのが非現実的だったころにできた「ハードコピー」、枚数を撮るようになった時期の「スクリーンショット」、デジタル保存が現実味をおびてきた時期の「画面キャプチャ―」という感じでしょうか。

結果、いろいろな時期にできた言葉が一緒くたに使われているせいで、ごちゃごちゃして感じる、ということなんじゃないかと思います。

Windowsのスクリーンショット機能も、これほどではないですけれど色々な時期にできた機能が一緒くたになっているせいでわかりにくくなってるのではないでしょうか。

  • まずは[PrintScreen]キーを押したとき。あるいは[Alt] + [PrintScreen] キーを押したときに画面がクリップボードに保存される機能。
    正直、「クリップボード」というのも説明が必要になっているかと思います。クリップボードというのは一時的な保管場所のようなもので、すぐに他のアプリに「貼り付け」してやる必要があります。

  • [Win] + [PrintScreen] は新しく追加された、ちょっと便利な機能です。この2つのキーを同時押しするだけで、画面がC:\Users\ユーザー名\Pictures\Screenshots に保存されていきます。

  • [Win] + [Shift] + [S] で編集用ソフトを呼び出すことができます。ここからマウスで画面の好きな範囲を保存したり、画像を加工したりすることができます。

これだけならわりと覚えやすいのですが……

  • 「Xbox game bar」がインストールされている場合、[Win] + [Alt] + [PrintScreen] もスクリーンショット保存機能になります。これの保存先は、C:\Users\ユーザー名\Videos\Captures 。なんで違う場所に保存しちゃうんですかねえ……

  • 「OneDrive」がインストールされている場合、[PrintScreen] キーがクリップボードではなく、C:\Users\ユーザー名\OneDrive\画像\スクリーンショット という場所に保存されるようになります。勝手に変えるのはやめてほしいですし、それになんでまた違う場所に保存しちゃうんですかねえ……

ややこしいし、マイクロソフトちゃんも縦割りというか、「WindowsはOSだもん。Xbox game bar や OneDrive は最初からWindowsにインストールされているだけで別のアプリだから関係ないし聞かれなかったから話してないよ」みたいな態度なのでさらに混乱してしまいます。

以上、ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?