見出し画像

9月29日「うそつき村」

正直な人だけが住んでいる正直村のとなりに、うそつき村があるといいます。

うそつき村……それはいかなる時もうそをつく村人の暮らす村。村にはおそらく「正直村」という看板がかかっているのでしょう。

その近くには「だいたい正直村」という、だいたいは正直だけれど肝心な時にウソをつく、まあ普通の人と言ってしまえばそれまでですが、そんな人たちが暮らす村があります。

自分の都合でウソをつくので「だいたい正直村」というよりは「だいたい嘘つき村」、うそつき村よりもタチが悪い人々の群れだと思いますが、もちろんここにも「正直村」という看板がかかっています。

「3つの村に同じ看板がかかっているのはおかしいとは思いませんか?
私たちが、どれがウソで、どれが真実なのか、ちゃんと判定してあげます! 私たちがいれば、みなさんは、これから騙されなくなりますね!」

その人たちが出てきたのは、「正直村」という看板のある村でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?