見出し画像

「ダッシュボードをまたいじる」

「Euro Truck Simulator 2」のバージョンがまたいくつか上がりました。
バージョンが上がることでマップがよりリアルになったり画質が向上したり、トラックの機能が増えたりといいことずくめなのですが、バージョンアップにより内部的な構造が変化することで、使えなくなるmodが出たりします。

わたしも、いくつかの既存modが使えなくなってしまいました。
マップの場所を移動するmod、ヘッドライトを変更するmodなどが機能しなくなっています。
それとわたしが個人的に作って入れているmodも。日本語っぽい漢字を表示するための日本語フォントがほとんど機能しなくなってしまいました。

修正したいのですがローカライズ関連はブラックボックスな部分も多く、何より同じことをやっている人が皆無なので情報もありません。しばらく様子見です。

マップ関連はなんとか似た機能のものを探したり、自作したりしていい感じにすることができました。

いまは運転席の液晶ディスプレイに方角表示を追加できないか、がんばっています。

中央右上のあたりに小さな「W」が出ています。これが方角で、いちおう今W(西)を向いていることがわかります。

完成しているように見えますが、まず文字が小さいのでもっと大きな表示にしたいというのが1つ、

もう1つ、はみ出しが発生してて「W」「N」は表示できても「NW」が出ていないみたいです。この2点について修正したいですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?