見出し画像

2024-3-4「Minecraft:防具ないなった」

「粘土」というアイテム、川の水底の粘土層を見つけて掘り出すことしかできず、なかなか数をそろえるのに苦労しておりました。

「鍾乳石」というアイテムがあれば粘土を作ることができると聞いたのですが、「鍾乳石」がありません。繁茂する洞窟におもむいて探し回ったのですが、どうもここにはなく、鍾乳洞を探さないといけないようです。

鍾乳石はいえじゅうをひっくりかえして5本しかありません。しかし、5本あればそこから増やせるというのを聞きました。

鍾乳石4本でできる「鍾乳ブロック」に鍾乳石をつけると、そこからしたたり落ちる水がすこしずつ鍾乳石を成長させるというのです。

現実では100年かかるようなとてつもない自然のいとなみですが、マイクラ世界ならもっと早く成長します。5時間に1段階くらい。

5時間って。

さすがにそんな長い間画面を見つめていられないので放置したいと思いました。

放置中に敵に襲われて死んでしまうとアイテムを失ってしまうことに気づき、チェストのなかにアイテムぜんぶと防具を入れてから鍾乳石を眺めることにしました。




マインクラフトは基本的に、オートセーブになっているのですが
ゲームを終了せずにPCをシャットダウンさせたりした場合は、最新の状態がセーブされずに、前の状態に戻ってしまうこともあるようです。

また、ゲーム開始時にマイクロソフトのサーバーに接続するようなのですが、サーバーにプレイヤーキャラクターの持ち物だけはクラウドセーブされるようになっているんじゃないでしょうか。

なんらかの原因でセーブに失敗した場合、ローカルのセーブデータとクラウドのセーブデータが食い違う…そういうこともあり得るのかもしれません。

たぶん私はマイクラをちゃんと終了せずにPCの電源を切ったのだと思います。

つぎに起動すると、他のアイテムはぜんぶ持っていましたが、防具一式だけどこにもありませんでした……

また不注意で防具を失くしてしまうとは。へこむわー。

もう作り方も忘れてしまったのでまずは作り方からですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?