見出し画像

「音声ナビmodを作りたい! ~ 『voicepeak 彩澄りりせ』購入しました」

mod作りたい欲が高じまして、このたび『voicepeak 彩澄りりせ』を購入しました。

voicepeak というのは読み上げ音声合成ソフトのひとつです。
VOICEROID のような概念のソフトだと思います。くわしくは公式様のほうに

読み上げソフトには、無料のソフトウェアもたくさんあるのですが
今回最新のソフトにも触れてみたいと思い購入した次第です。

まずは『Euro Truck Simulator 2』や『American Truck Simulator』で使用できる、ナビ音声modが作れたらいいなと思っています。

もし動画編集が必要になったりしたときにも彩澄りりせさんにお願いすることができますので、いろいろ挑戦したいことが増えました。

まず自分が新しく作るとしたら、どのような音声ナビにするか、考えてみます。

ETS2/ATS の音声ナビは本物の現在のカーナビほど音声バリエーションがあるわけではないですし、発話タイミングも本物とは程遠いです。しかも舞台が欧州/北米ですので日本のカーナビとは交通事情も異なります。

さらにあんまり本物のカーナビでの音声ガイドを聞いたことがないので「こうした方がリアル」みたいなのもあまりわかっていません。あくまでゲーム上で自分が聞いて便利だと思う内容です。

さらに既存のmodを批判するような内容にとれるかもしれませんが、あくまで私の好き嫌いですので悪しからず…

かわゆすぎる口調は避けたい
私の好みですが「右です」「左です」みたいな部分は事務的な口調でいいかなーと思っています。

うるおいも欲しい
出発と到着くらいはいろんなバリエーションがあってもいいかなって思います!

ジョーク系は思ったより聞き疲れする
ただ、冗談を言ってくれたりするのは最初は楽しいのですが、ずっと使ってると何度も聞くことになって疲れてしまうので私は避けたいなと思いました。

「ぽーん」は入ってない方が好み
発話の前に「ぽーん」的なチャイムが鳴ると、音声ガイドに注意が向くのでよいと思います。ただ、これは悪いのはETS2の方なのですが、音声ガイドが再生されるタイミングがとっても遅いんですね。「ぽーん」と1秒くらいのチャイムが鳴っているあいだに分岐が迫ってきてしまいます。ですので「ぽーん」は付与しない方向でいきたいです。

「ここは直進、その後右方向です」みたいなのは短めの秒数に調整したい
これもETS2が悪いんですが、「その後…」と言ってるさいちゅうにもう実際の曲がり角に到達していることがよく発生します。できるだけ再生時間を短く調整したいです。

「ラウンドアバウト」
これ! これは譲れません! 「ロータリー」と「ラウンドアバウト」は交通法規上ちがうものらしいので、「ロータリー」といわず「ラウンドアバウト」と発声するナビの方が好みです。

思いつくままに書いてみて今のところこんな感じでしょうか。まだ「彩澄りりせ」さんの声のポテンシャルをわかっていませんので、調声するうちに「もっとメロメロの声にしたい」とか思うかもしれませんが。

すみません、今日はまだこんな感じです。ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?