見出し画像

30歳でスピッツに夢中になる

おことわり

先に断っておきますが、私は本当に最近
魅力を知った、いや、知りつつある凡人
です。根っからのファンの皆様からは
叩きたくなるような内容となっていますが
個人の感情を留めておきたいだけなので
そっと見守っていただくかお読み捨てください

これまでのわたしのはなし



スピッツ SPITZ


当たり前に知っている曲が多く、Mステででもよく見るし、もう、カラオケでも、そこかしこに流れるBGMでも、みんなが知ってる定番のアーティスト。

私の中ではそういう存在だった。

過去ライブに行ってみたいと思ったこともあったかもしれないけど、でも行ったこともなかったからそんなに、だったのだろうな。

普通に、スピッツを知っている
日本人の1人だった。

ライブに行くきっかけ

これといったきっかけはないけど、おそらく
気づいたら知ってる曲がだんだん増えていった、夫(当時は彼氏だった)とのドライブだったと思う。

わたし 洋楽が好き。

夫 pillowsとソロギタリストが好き。

この、折り合いをつけたのがスピッツだった。

ドライブBGMの定番アーティストといえば、
である。

助手席で、いつもランダムに流す中で、

スピッツの曲は

スパイダー

青い車

魔法のコトバ

ロビンソン

あたりが好きで、よく流していた。

2回目のドライブデートで、夫が

「桃」が好き

と言ったので
そこから色んな夫が薦める曲を聴き、
他の曲も知るようになっていった。

もっぱらSpotifyを利用しているので、
その年の聴いた曲を振りかえる
Spotify まとめ では
最も再生したアーティストに
スピッツが初めてランクインした。

そして、2023年

アルバム

ひみつスタジオ

リリースと、ツアーの発表。

なぜか、これは、行かなきゃ!!と
いう思いが強く、福岡公演もあるよ!と
すぐに夫に報告。

スピッツは今回4年ぶりの福岡公演だったらしく、その前はコロナ禍前だった模様。

私が夫と出会ったのが3年前なので、スピッツのライブ、行ってみたい!と思ったのはやっぱり夫の影響でたくさんそれまで知らなかった曲を知ったからなのだろうな、と思った。


ライブ当日



わたしのなかでスピッツは、その公演の一曲目が始まる瞬間まで、誰もが知る日本を代表するJpopアーティストであった。

でも、違った。

いや、そうではあるけど、

スピッツは、かっこいい、
4人組バンドだった。

一人一人の演奏が

めちゃくちゃかっこよくて、

あ、彼らはバンドなんだ!と思った。

何を言ってるのか自分でもアホみたいだけど

でもそれほど身近に感じた。
MCでは、イムズホールでやってた時代があって、でも今はアリーナでできていることをすごくファンに感謝していて、お客さんが自分たちより多ければライブはする、という話をされていて、こんなに売れて、世に多くの作品を出しているのにそんな気持ちで続けているのか、とびっくりした。
わたしはスピッツベルゲンでもなく、ただの1人のリスナーだけど、

マサムネさんが
生まれて来てくれてありがとう
と言った言葉を耳にして、
同じ時代に生きてて本当によかった
と心から思った。


もちろん知らない昔の曲も
あったけど、これは定番曲だよ、
と夫から教えてもらっていた曲たちでは、
会場の熱気に圧倒された。
そしてめちゃくちゃわたしも楽しかった。

チェリーのコードは至ってシンプルなのに
ベースがものすごく動いているのを生で
感じることができたし、
マサムネさんが歌い上げる声は、
音程の高いところも、ロングトーンも、
すっと口から話すように出るところを
生で見聞きできて、本物なんだ!!と
文字通り心が震えた。
生演奏ならではのメンバーの動きが
みれて、あぁ、本当に来れてよかったと
思った公演だった。


ファンクラブではなく
先行でとったチケットだったので
期待はしてなかったけど、
アリーナ10列目ほどの距離にある
1階スタンド席だったので非常に
見やすかったのもまた良かった。
(マサムネさんの皺までよく見えた)

余韻はつづく

その日は帰り道に、夫と近くの
居酒屋さんでそのまま一緒に
ご飯を食べて、あれやこれやと
感想を話して盛り上がった。
セットリストも会場をでてすぐ
更新されていた。

次の日から仕事だったので、
バスに揺られながら通勤の
行き帰りはずっとスピッツだった。
(サブスクですぐにプレイリストが作成できる
時代になったの、今思うほど本当にありがたいですよね…)

そして、仕事中も頭の中で
潮騒ちゃんをずっと歌っている時間
不死身のビーナスをずっと歌っている時間
i-Oをずっと歌っている時間
などなど
常に頭の中で彼らの音が鳴っている。

仕事中嫌なことがあっても、
終わったらイヤホンつけて聴こう!
と思うと午後も頑張れる。

そんなこんなで水曜日。

知ってはいたけど興味を持ったのが既に多くの名作を生み、生まれ続けている今。

ネットで調べると、知らないこれまでの
スピッツの歴史やファンの記事の多いこと。

それらの記事や歌詞の解釈などを読むのは、
全てが新鮮で知るのが楽しい。

radikoではマサムネさんのラジオも聞ける。

楽しい。

そして、その中でファンの人も言ってたし

夫ともこの話になったけど、

好きな曲を3曲選んで

は、難しい質問だ。

それと、好きな曲はその時々で変わる。


わたしも、まだまだ知らない、
聞いたことが少ない曲も多々あるので
その一つずつをこれからゆっくり
知っていきたい。


スピッツの魔法

すっかりはまってしまったのと、
ライブのときはあまりにも感動して
じっくり見れなかった部分や
曖昧に記憶している部分もあることを
他の人のライブレポートを読んで
気付かされた。
(視界には入ってたけど圧倒されて
記憶に乏しい部分が多々…)

またスピッツのライブに行きたい。
もっと彼らの人間味を知りたい。

そう思って残りの公演を探したが
全て平日だった。仕事があるので
特に遠方は無理だ。

土日に設けてくれた福岡公演には
もう感謝しかない。
福岡に住んでてよかった。

スピッツのライブがあるなら、
いけるなら、
その時もまた、夫と行こう。
いちばん遠い席だったとしても、
スピッツの音は届く。




ひとこと

調べたら、地元の大分では
まだわたしが2歳の時に
文化会館でやってたらしいのだから
それもまたびっくりした。