見出し画像

バレンタインのお返しはエプロンがいいなと思った話

補足


夫とは高速で片道2時間半の距離、
仕事の関係で結婚前から現在まで
別居婚状態。

1.ガトーショコラリベンジ


バレンタイン、夫にガトーショコラを
作って渡した。

付き合って初めてのバレンタインで
作ったのもガトーショコラで、
その時はぜんっぜん膨らまず慌てて
クッキーを作って、
ガトーショコラは失敗したから
おまけって言って渡したっけ。笑

2.参考にしたYouTube動画

今回は、YouTubeで見つけた
パティシエさんのあまりにも美味しそうな
ガトーショコラに挑戦。


実家にたまたま帰る機会があり、
実家で練習した。
満足の焼き上がりで、両親にも好評。
兄からは、
『美味しいけどこれは【夫】くんも
(ホールじゃなくて)一切れで十分やろう。』

と言われた。
俄然見栄えの良いホールで
持って行くつもりだったので、
正直な感想に少し心配になった。


3.正直すぎる私

もともと今年は忙しいからバレンタインは
ないかもしれないと思っていて、
一応保険で、と爆買いしたもち吉おかきを
渡していた。
まぁでも結局作ろうという気分になり、
ここに至ったわけだけど、何を作るかは
言ってなかったし、毎年当日まで秘密に
して渡していた。

実家から自分の家に帰って、週末の計画を
夫と立てていた時に、実家での家族の感想
を伝えると
『全然食べられるけど、
全部言っちゃったね』
と笑いながら言われて、あちゃーーと
思った。

4.夫の反応

そして結局ガトーショコラとは
別で、クッキーもサプライズで、と
作り、持って行ったわけなのだが、
それはもう喜んでくれたのでネタバレでも
なんでも、作ってよかったなと思った。

一切れだけその日に食べて
残りはラップして冷凍庫に入れて
食べてね、と伝えたので、後日確認すると
仕事に行く前に冷蔵庫に入れて
帰ってから食べてるとのこと。
理想の食べられ方。
良かったねガトーショコラ。

5.参考にしたYouTube動画2


ちなみにこれが参考にした
ディアマンクッキーなのだが
自分でもびっくりするほど美味しくて
瓶に入れたらお店で売ってるみたいに
なりそうだったので、ラッピングも
ちょっと可愛くしてみた。

瓶に入れたら あら可愛い



肝心のガトーショコラの写真は
おしろいをしてないときの写真しかなく、
焦げが目立っている…。

焼き加減 改善の余地あり


6.お返しの話

今年の春からようやく…!!!
二人で暮らし始めることになった。
新居等は夫の辞令を待ってのことなので
なにも決まってはいないが、
たまたま通りがかったお店のエプロンが
目について、可愛い、新生活で身に付けたい
と思った。

普段は着用せず料理するので、粉物が
服についたり、油など見えなくても
飛んでいると思う。

バレンタインのお返しはやっぱり期待するし
毎年くれているので今年もあるとは思うけど、
食べ物じゃなくて思い出や物がいいな、と
伝えてはいない。ので、毎年お菓子。

今年は可愛いエプロンがいいな。
と思い、

話の流れで
3月はエプロン日和だと思うな! と
それとなく…
いや、がっつり伝えた。笑

そしてちゃんと伝わったようで。

一緒に行くのが楽しみ。


7.新生活への期待

ようやくこれから新しい日々が
始まると思うと嬉しくもあり、
この一人暮らしが懐かしいと思う日も
来るだろうし贅沢な時間をゆっくり
楽しみたいと思い、
片付けながら一人で過ごす三連休

白ワイン、美味しかった。
(スーパーで購入)

Muscat-Viognier
レ ヴィニュロンズ
マスカット-ヴィオニエ

そろそろ三連休も終わり。
1週間を作ったのは神様らしいけど、
どなたか、1週間のうちに三連休を
作ってくれないかしら。

ちょうどいいです、三連休。