見出し画像

思考は現実化する

3月も終わり、いよいよ明日から4月です!

3月末で一つのお仕事が終わりを告げ

4月からは改めて、地に足をつけ

前を向いていこうと思っています。


実は昨年の終わりごろから

ナポレオン・ヒル 「思考は現実化する」

と言う考え方を知り

学びを深めたいなぁっと思っていたところ

思考の学校」 と言う存在を知り

3月から入学して

只今、学んでいる最中でございます

アドラー心理学に通づるものが

既にたくさんあると知り

さらにパワーアップする予感です

「思考は現実化する」

とは

簡単に説明すると

アドラー心理学は目的論ですが

思考の学校(思考は現実化する)の考えでは

   一般的には 現実 →  思考

      ですが

   思考の学校では 思考 → 現実

     と言う考え方になります

となると、

やはりアドラーと同じですやん!

と唸っている私なのです

では具体例にいきましょう

例「先生が嫌で、子どもが学校に行きたがらない」

❤️アドラー的に解釈すると
先生が嫌は要因の一つで、たとえ先生が嫌でなくなったとしても
学校に行かない と言う目的を果たすために
また、別の理由を挙げてきます

🌟思考の学校で解釈すると
「学校に行かない」と言う思考(潜在意識)があって行かないのです
潜在意識を知り、認め、手放すと覚悟ができたら現実が変わります

アドラー心理学のセミナーでも
物の見方を少し変えるだけで
随分と視点が変わるし、楽になると
お伝えしています

しかしながら

その見方を変えることに皆さん苦戦します

それができるのは思考の現実化する

のだと改めて凄さを感じます


現在実践中でありまして

実践内容をこちらで

また挙げていこうと思っています。


本日も読んでいただきありがとうございました⭐️

4月から子育て座談会を開催していきます
また日程決まりましたら
ご案内いたします❤️




Photo  by  八ヶ岳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?